あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

【家庭菜園】あるものを使ってラベルを手作りして子どもと楽しもう!!

こんにちは!!湘南から発信♪K美です!!

今日は家庭菜園の事を書きたいと思います!!
K美はとにかくお花などを長持ちさせる事ができない、、、
そんなK美が家庭菜園をはじめました笑
今回購入した苗と種は、
ミニトマト
ピーマン
なす
ひまわりです♪

無事育つかとても不安です、、、、

手作りのラベルを作って愛着を持とう♪

なんせ、お水をすぐに上げ忘れてしまうんです泣
なので愛着持てば忘れずに可愛がれますもんね!!!
っていうわけで、おうちにあるものでラベル作りをしました!!

まず用意をするものは、いらなくなったクリアファイルハサミです!!(写真撮ったつもりが消えちゃいました)
七夕の短冊のように長細く切ります。
そこに、油性ペンで苗の名前を書きます!!

字の書けるお兄ちゃんに買いてもらいました。絵付きが良いですね♪

可愛らしいです!!すでに愛着湧いてきましたww

ラベルが完成したら、苗と種を鉢に植え替えます。
家庭菜園初心者なのであっているかわかりませんが、苗を買った時におじちゃんに
とりあえず何をすればいいですか???と質問しましたww
大きめの鉢に植える!!
きゅうりは伸びるから棒をさす!!
1週間に一度、肥料をあげる!!

とりあえずトライしてみました!!

土は沢山買ったけどそれでも足らず、、、砂利でカサ増ししてしまうというズボラwダメですよね、、

肥料はおじちゃんに勧められるがままに一緒に購入したもの。大さじ1で良いみたい。

ひまわりの種は長男リクエスト!!

作ったラベルをたてよう!!

なんとか出来上がりました!!!
そこに手作りしたラベルを立てます。
はじめは刺してただけでしたが、それだとヘニョ〜って倒れてきてしまいました。
なので、刺したら少しテープで止めるのが良いと思います!!

小学校でも家庭菜園が始まる季節です♪
食育も兼ねて、皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

どうか無事育ちますように!!

イラストがあると可愛いですよね!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫、長男7歳(小2)、長女4歳(幼稚園年中)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。