あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

ズボラママでもできる!!増え続ける子どもの作品の保管方法!!

湘南から発信!!K美です!!
今回は、増え続ける子どもの作品の保管方法をご紹介したいと思います。
といっても、紹介するほどではないのですが笑
ポイントは、ズボラな方におすすめな保管方法です。

簡単にまとめるのが一番!!続かない事は最初からやらない!!

理想は、子どもの作品を一年一年綺麗にファイルなどにまとめて一言ママの言葉
を入れてみたり!!デコってみたり!!
でもそんなのズボラなK美には一年しか持たない事がやる前からわかりきっています。
だってが子ども2人いて、幼稚園3年、小学校6年。カケル2ですからね!!!
絶対に続くわけがない!!!
なので最初からそんな事はしません!!!笑

まずは日頃の子どもの作品の保管方法!!
中くらいのダンボールを作品入れ用にして、クローゼットに保管しときます。
子どもが作品を持って帰ってきたら、少しの期間飾ってからこの箱にしまう。
<ポイント>
保管しておくほどじゃないなっと思った作品などは処分してしまう。
兄妹がいたら、箱は分けずに構わず2人の作品をどんどん入れてしまう。
そして一年間分溜まったら、まずは兄妹がいる場合いはそれぞれに分けます。

ほんとただのダンボールでごめんなさい笑 もっと可愛い箱などスリーコインずなどでも売ってますよ♪

保管の仕方はただ紙袋に入れるだけ!!シンプル イズ ベスト!!!

そしたら紙袋を用意します。
ここでちょっとしたポイント♪
毎年、同じ紙袋を使うことによってまとまりが出ます!!
我が家は好きなブランドのディーゼルでまとめてます♪

紙袋に一年間でたまった作品や、終了式で持って帰ってくる一年間のお絵かき帳や折り紙帳
やお便り帳も!!思い出を全部まとめて入れます!!
あともう一つポイントがあります!!
わかりやすく、持ち紐の所にはその年度で使っていたクラスバッチをつけます!!

紙袋を統一しただけでも綺麗に収納ができる♪

こうして我が家の屋根裏部屋には、思い出が沢山詰まったディーゼルの袋が
並んで収納されています。
ここに今年からまた3袋追加せれていくんですね!!

ちなみに小学校は、そのまま保管できる大きな袋に作品を入れて持って帰ってきました!!
袋に絵も書いてあって可愛かったです♪
なのでそこに、一年分の書き終わった自由画帳や作品などを入れて保管しました!!

誰でもできる保管術なのでぜひ参考にしてみて下さい。

これは長男の幼稚園3年間分です♪

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫、長男7歳(小2)、長女4歳(幼稚園年中)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。