あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

【ホワイトデー】女子が喜ぶキラキラ宝石【琥珀糖】の作り方♪

湘南から発信!!K美です♪
もうすぐホワイトデーですね!!今回は、ホワイトデーにオススメの琥珀糖の作り方
を書きたいと思います!!
うちの息子も、去年と一昨年のホワイトデーに作りました♪人気すぎて2年連続作りました。
キラッキラの宝石みたいでとっても可愛いんです!!
ホワイトデーに作った琥珀糖がこちら⬇︎

そもそも琥珀糖って何???

寒天と砂糖を固めたものを乾かして、表面の砂糖を結晶化させたお菓子です♪
食感がとっても面白く、外側はシャリシャリで中は柔らかいんです!!食感や味も自分で調整できます!!

まるで宝石の様な琥珀糖の作り方!!

材料
*糸寒天 5g
*水 180cc
*グラニュー糖 300g
*食紅やアイシングカラーなど

作り方
①糸寒天を水(分量外)につけてふやかします。7時間から一日。

②糸寒天を水から引き上げ、水180ccと一緒に鍋で加熱します。糸寒天が溶けきるまで。
③溶けきったら、一度網でこします。

④こしたら、砂糖を加えて煮詰めます。糸を引く様になるまで。

⑤流し固める容器にあらかじめ着色するのを入れておきます。私はアイシングカラーを使用しました。

なるべく浅い容器がオススメです。
⑥そこにゆっくり琥珀糖の元を注ぎます。

かき混ぜます!!マーブルにしたかったら少しだけかき混ぜるとできます!!
宝石っぽくしたい場合位は、マーブルにすると綺麗ですよ!!

全部の分を流し込みます!!

⑦冷蔵庫に入れて十分に固めます。
マーブルにすると固まるのに結構時間かかります。
一日くらい放置するといいです。
⑧固まったら包丁やハサミなどを使ってクッキングシートの上に切り分けます。

切り分けたときはこんな感じでキラキラです!!

⑨これを一週間くらい放置します!!

そうすると、表面がパリパリと乾燥します!!


これで出来上がり〜〜〜!!!!!

これをカップに入れたりしてラッピングをしますよ♡

瓶に入れるとさらに可愛くておすすめなんです!!!

(画像が粗くてごめんなさい)

賞味期限は常温で2週間くらい大丈夫です♪

と〜〜〜〜っても可愛くておすすめですが、時間がかかります笑
逆算して、ぜひホワイトデーに作ってみてくださいね!!
子どももお手伝いできる所が沢山あるのもおすすめポイントですよ♪

ちなみに私は、3倍の分量で作りました!!多すぎでした笑

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫、長男7歳(小2)、長女4歳(幼稚園年中)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2019年08月

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。