あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

多趣味な私のスマイル☆息抜き術☆

父の日のプレゼント!!愛情たっぷり☆子どもと製作☆手形.足形アート!!

湘南から発信!!K美です!!

6月17日は父の日です。
我が家は長男が一歳の時から続けている父の日に贈るプレゼントがあります!!
それは手形、足形アートです。

今年のプレゼントは
『あなたも♡行事ママ』に紹介させて頂きました!!→コチラ

今年でこのプレゼントを続けて6年目になります!!

まずは、今年のアートの作り方をご紹介!!参考にして見て下さい!!
unnamed

ヤシの木の外枠をママが描いて、二人に色を塗ってもらいます。
unnamed
細かい絵は長男に描いてもらいました。間違えても大丈夫な様に、別紙に書いてもらって切ってはります。
unnamed-6
次にメインの手形、足形!!
絵の具は100円均一にも売っている水彩絵の具です。あとは筆と水とパレットは牛乳パックがおすすめですよ!!(使い終わったら捨てるだけで楽チン!!)
unnamed-7
まずは手形!!
unnamed-10
絵の具を伸ばす水は少なめの方がはっきりと色が出ます。
ヤシの木の手形は直接ヤシの木に!!
unnamed-9
フラガールに使う手形は別紙に押して、カットして使います!!
unnamed-11
次に足形!!
最初は筆で足の裏に絵の具をつけ様としたのですが、くすぐったがってしまって断念!!
牛乳パックに直接足の裏を擦り付ける!!閃きました♪この方法が大成功でした♪
unnamed-13
足形は別紙に押してカット。
unnamed-12
あとは手形、足形が乾いたらカットして配置を考え、写真の切り抜き、上半身(切って塗ってもらいました)を貼り付け、
字が書ける様になった長男に、お父さんへメッセージを描いてもらいました!!

子どものできる所はやらせてあげて作っていきましょう!!

今までの作品を紹介します♪

☆長男1才、初アートはこちら↓
unnamed-1
長男の足形をサーフィンに見立て、手形で華やかに!!
まだ小さいので絵はママが描きました。

☆長男2才の時↓
unnamed-2
長男の手形で木を作り、足形は蜂さんに!!
ちょっとだけお絵描きもさせてみました。

☆長男3才、妹0才の時↓
unnamed-3
手形でタコさんに!!ママタコも♪
野菜スタンプ、指スタンプでペタペタ華やかに!!

☆長男4才、妹1才の時↓
unnamed-4
手形でゾウさん!!ゾウさんのお顔は息子が描きました。ガーランドも息子が貼りました。

☆長男5才、妹2才の時↓
unnamed-5
手形でフラミンゴ!!字や草など息子が描きました。

☆そして今年!!長男6才、妹3才の時↓
unnamed
手形でヤシの木、フラガール!!足形でサーフィンの板!!
二人に色を塗ってもらいました。
字と絵は息子が描きました。

6年間手形、足形アートを続けてみておすすめポイント&アドバイス

続けることによって、子どもの成長が目に見えてわかります。手足の大きさはもちろん、
成長するにつれてできる事が増え、絵や字などの成長も見れる!!

毎年、父の日の朝に子どもからパパへサプライズプレゼントをします!!(コソコソと製作して隠しときます)
きちんとパウチして、永久保存版にしてます!!
絵の具で手形、足形をやるので裸でやって、そのままお風呂へGOをおすすめします!!

最後まで読んで頂きありがとうございました☆

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

吉村一美

吉村一美

神奈川県

夫・息子6歳(小学1年生)・娘3歳(年少)
子育てしながら、自宅でアイシングクッキー・マカロンアート 教室を主宰。子どもと楽しめる事や料理、お菓子作り、ファッション、インテリアも大好き

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。