あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作りもイベントも役員もMAX楽しむ☆

池袋から26分【川越】幼稚園児も参加できる!吹きガラス制作体験

蔵造りの町並みや、お菓子横丁、川越城や喜多院等があり、ちょっとしたトリップ気分の味わえる、小江戸・川越。
池袋から東武東上線の川越特急に乗ると26分で着きます。
新宿からも西武新宿線で1本ですね。

今回はこの川越で吹きガラス体験をした時のレポートを致します。
体験系は子供が喜ぶし、良い経験になるので我が家はなるべくさせてあげたいと思っています。

こちらがガラスアート工房glass Art Bluemoon。素敵な雰囲気!

川越のガラスアート工房glass Art Bluemoon

川越の観光スポット『醸ん楽座』内で
はつかり醤油で有名な松本醤油さんと並んで
ガラスアート工房ブルームーンさんがあります。

私自身、過去に何度かガラス制作体験をしたことがあるのですが、
このブルームーンさんは色んな工程を体験させてもらえるので子供達も大満足なようでした。

店頭にはたくさんのガラス作品が販売されています。どれもキラキラして綺麗でした。

ガラスアート工房glass Art Bluemoon

幼稚園児にも丁寧に対応してくれる体験工房

予約時間少し前に店頭で支払いを済ませて、いざ体験!

作りたいガラス作品の形と色を選び、
色付けはマーブル模様にするか、ドット模様にするか・・・
幼稚園児はあっさり選びましたが、小3女子は選ぶの長かった(-_-)

ちなみにどれを選んでも料金は同じです。

その後、エプロンや袖カバーを装着し、 職人さんの説明を聞きます。

ガラス炉の中のアツアツのガラスを取り出します。息子は熱いと言って目を閉じてましたが・・・

全ての工程に、職人さんとアシスタントの2人が危険の無いように付いてくれますので親は安心して見ていられます。

写真撮影もSNSへのupもOKです。

初めはなかなか膨らまなかったガラス。そういった経験も体験しないと分からないですよね。

形がある程度出来たら、飲み口を開いたり、底を切り落とします。

大きなグラスが出来ました。この後ゆっくり冷まし、作品は後日配送されます。

体験時間は1人あたり約30分。
要予約です。

お隣の松本醤油さんの醤油蔵を見学させてもらえるので
時間を合わせて予約すると楽しさ倍増ですよ。

駅からは大人の足で15分くらいかかります。
少し子供にはキツイかな?と思いましたが、
町並みや、お菓子横丁で購入したお煎餅を食べ歩きしながら歩いたので
年中男子、最後まで頑張って歩きました!

都心からのアクセスもいいので、
また春にでも喜多院エリアや川越城エリアに連れていってあげようと思います。

松本醤油蔵の見学に関しては前回のブログを是非見てみて下さいね。こちらは予約不要です。

【川越】予約不要の工場見学!TVで話題になった松本醤油蔵

関連キーワード

関連記事

プロフィール

大塚かんな

大塚かんな

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男5歳(幼稚園年中)
ハンドメイド資格多数保持!イベント大好き!とりあえずチャレンジDIY!子連れスポットレッツゴー!幼稚園役員だって楽しみます!

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。