あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作りもイベントも役員もMAX楽しむ☆

【ハンドメイド】普通のプラ板に色鉛筆で着色する方法

寒くなってくると、我が家では何かを手作りする機会が増えます。
雨で外出できない日は、子供達でも出来る事を、一緒に楽しみます。

今回は以前購入していたダイソーのプラ板を出してきました。

近所のダイソーではこのB4サイズの透明プラ板が1番おトク。

色鉛筆で着色するための下準備

元々ダイソーでは、油性ペン以外に色鉛筆でも着色できるプラ板が販売されています。
でも割高なので、我が家は普通の透明プラ板を購入。

そして、まんべんなくヤスリをかけまくる!
ヤスリはなるべく目の細かいものがおススメです。

分かりずらいので下に何か敷いてやると良いですよ。子供達が喜んでやってくれます。

出来上がった細かいキズがついたプラ板に好きな絵を描くだけ!

油性ペンでは表現出来ない、キメの細かい奥行きのある絵が描けます。

プラ板は温めると約1/6サイズに縮むのでなるべく大きく描くと良いですね。

小学生の長女は好きだった絵本の表紙をトレース

綺麗に完成しました。ランドセルにぶら下げて、学校の司書の先生に見せるんだそうです。

油性ペンでは表現出来なかった色使いができるので、
作品の幅がグッと広がりますね。
他にはクーピーでも大丈夫でした。
プラ板を縮めた後、仕上げにラメ入り透明マニキュアを塗ってもまた素敵ですよ。
是非試してみて下さいね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

大塚かんな

大塚かんな

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男5歳(幼稚園年中)
ハンドメイド資格多数保持!イベント大好き!とりあえずチャレンジDIY!子連れスポットレッツゴー!幼稚園役員だって楽しみます!

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。