あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作りもイベントも役員もMAX楽しむ☆

【卒入園・卒入学】生花のコサージュでコーデに差がつく!簡単な作り方

ご訪問ありがとうございます。
我が子は年少さんなのですが、幼稚園の父母会で副会長をしています。
大塚です。
先日、年少組の修了式がありました。

子供達の修了式の後、各クラスに保護者も集まり、
来年度のクラス発表や先生の挨拶などがあります。
最後には私達クラス役員の挨拶もあり、温かい言葉やプレゼントも戴き、
涙涙で終わりました。

父母会・PTA等の役員は大変というイメージで敬遠されやすいですが、
大変じゃない・・・とは決して言えませんが、
貴重な経験が出来たり、クラスや学年を超えたママ友が出来たり、
子供達の普段見れない姿が見れたり。
良い事も沢山あります。

いつか、
子供達が大きくなって、
母が楽しそうに取り組んでいた姿を思い出して、
何かを感じてもらえたら嬉しいかな。

そんなこんなで
その翌日、卒園式がありました。

私は副会長として、卒園式に参列する事になりました。

卒園式なので上下紺色のパンツスーツスタイルの予定だったのですが、
入園式で使ったベージュのスーツに合わせたコサージュがちょっと似合わず

せっかくだから、修了式で頂いたお花でコサージュを作る事にしました。

クラスの代表として、みんなの愛を持って参列している気分でした。

案外簡単に作れたし、午前中の間しっかり綺麗な状態を保ってくれました。

しかもコサージュ買うよりリーズナブル!

生花を使ったコサージュの材料


・お好きなお花 2~5輪(お花は2~5輪程度用意。大きい花なら2輪でも十分)
・葉っぱ類 3~4枚
・ワイヤー(100均)
・フローラルテープ(100均)
・ティッシュ
・コサージュピン(100均じゃないけど手芸屋さんで100円でした)

生花を使ったコサージュの作り方

お花はすべて花首から1.5センチ程で切り落とし、たっぷり水揚げをします。
(前日の夜、寝る前にやっておけばいいかも)
今回葉物は枝付きのまま使用しました。

ワイヤー2本をを十字に交差させます

ワイヤーを十字に通したら、茎にそうように折り曲げます。
根元に水を含ませたティッシュと一緒にフラワーテープで巻いていきます。

※フラワーテープは引っ張りながら巻いていくと強度が増します。

大きい花はこんな感じ。
小さい花はワイヤーをクロスさせる必要はなく、
ワイヤー1本をヘアピン状に折り曲げ、フラワーテープを巻きます。

今回葉物は枝のまま残し、ワイヤーは使わずに直接フラワーテープを巻きつけました。


バランスを見て、全部を一まとめにし、茎を切りそろえます。

この状態でコサージュとしては完成!!

あとはスーツの部分にコサージュピンを刺し、
コサージュを固定して完成です。

案外簡単に作れたし、午前中の間しっかり綺麗な状態を保ってくれました。
(コート着て潰れたりしたら嫌なので、コサージュは会場に到着してから付けました)

生花はやっぱり華やかさが違う!
みんなに褒めてもらえたし、ハレの日に華を添えることが出来ました。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 大塚かんなさん

    2019/3/18

    みさきさん♡ 生花と言うだけで褒められアイテムでした‼︎ アパレルでコサージュ買うよりはるかにリーズナブルなのに豪華に上品に見えます‼︎、

  • 岬さちこさん

    2019/3/17

    ワオ!これは豪華でとても素敵ですね(^^)生花を付けてる方はまだ少ないからいいかも〜!

関連記事

プロフィール

大塚かんな

大塚かんな

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男5歳(幼稚園年中)
ハンドメイド資格多数保持!イベント大好き!とりあえずチャレンジDIY!子連れスポットレッツゴー!幼稚園役員だって楽しみます!

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「ハンドメイド」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。