あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

手作りもイベントも役員もMAX楽しむ☆

食育にも☆栄養満点のお助け食材【豆苗】の栽培記録

えんどう豆を発芽させた新芽野菜の豆苗は
1年を通して安価で購入できますよね。
近所のスーパーでは安い時は一袋75円で売られています。

我が家は汁物の最後にサッと加えたり、
サラダに追加して頂いてます。

豆苗の栄養価と言えば周知の通り、
「豆」と「緑色葉物野菜」の両方の栄養を併せ持つ、栄養バランスのいい野菜です。

50g(約1/2パック)で、
大人の女性が1食で摂るべきビタミンKを十分に、
ビタミンA、葉酸、ビタミンCの7割以上を摂取することができます。

ビタミンAやビタミンCは
老化の原因といわれる活性酸素を除去する作用があるため、
若々しさを保つ効果があると言われています。
葉酸は、妊娠中や授乳中は特に意識して摂りたい栄養素ですよね。

一度切った豆苗を水栽培してみた

豆苗のパッケージに書いてあるように、一度切った豆苗を
ちょうどいいサイズの空き容器に入れて水栽培してみました。

切りたて(0日目)

1日目。比較すると少しまばらになったような感じ。

2日目。何本か飛び出してきた。

3日目。ほぼ全部の芽が伸びた気がする。

4日目。ボーボーに伸びた!!みんな太陽の方向いてなんだか可愛い。

5日目。何本かが更にヒョロニョロ伸びた。

水栽培4日目が収穫期

5日間栽培してみた結果、
5日目の状態はひょろひょろっともやしみたいになってしまい、
栄養価も落ちそうだったので、
全てがしっかり太陽に向かって生え揃う4日目が収穫のベストタイミングかと思います。

ちなみに我が家は直射日光の当たらない
あまり日当たりが良いとは言えない場所で栽培しましたが
問題はありませんでした。

ちなみに水換えは毎朝、子供に声をかけて一緒にやりました。

子供達も成長を楽しみに観察してました。
4日で収穫出来るのでお世話に飽きる前に収穫できるのも良かったです。

〇〇君がそだてた豆苗だよ〜
と言えばサラダでもスープでも煮物でも、何でも食べてくれました。
私は包丁で切ってしまいましたが、
キッチンバサミで子供に収穫させたら一層食べる楽しみが増すかもしれないですね。

※ちなみに3回目はほんの少ししか伸びてきませんでした。
2回で割り切ってオシマイにしてしまって良いと思います。

さぁ夏休みも後半。
残りも元気に過ごしましょうね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

大塚かんな

大塚かんな

東京都

夫、長女9歳(小3)、長男5歳(幼稚園年中)
ハンドメイド資格多数保持!イベント大好き!とりあえずチャレンジDIY!子連れスポットレッツゴー!幼稚園役員だって楽しみます!

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。