あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ママライフを楽しむ!おしゃれな毎日記録

ハンドメイドの新定番⁉ボタニカルワックスバーって何?

こんにちは!
あんふぁんメイトブログ、皆さんとっても魅力的なブログを書かれているので、初心者な私は何を書こうかドキドキしてしまいます・・・
が!今回は私のことを知っていただきたいということで、今一番ハマっている「ボタニカルワックスバー」についてお話ししたいと思います。
IMG_7467

ボタニカルワックスバーって?

一言でいうと「火を灯さないキャンドル」のことで、置いてあるだけでいい香りがしてくる上に見た目にも可愛いという素敵なアイテムなのです。
火を灯す必要がないので小さな子供がいるお家でも安心して使えるというところから、ママにはとってもオススメなんですよ^^
名前にボタニカル、とつくように材料も自然のものを使うのが基本です。
大豆のワックス(キャンドルの材料)や蜜蝋をベースに、ドライフラワーやプリザーブドフラワーで飾り付け、精油で香りづけをします。
人工的なものではなく自然にあるものを使うというのが、ボタニカルワックスバーの最大の魅力です!
IMG_0392

使い方はとっても簡単で、香ってほしい場所に置いたり吊るしておくだけ。
サシェやポプリと同じように使うのが正解です◎!
玄関やトイレ、クローゼットなど狭い空間だとより香りを感じられるのでオススメです。
ものにもよりますが、香りは大体1年くらいもつといわれているのでなが~く楽しめるのもポイントですよ♪

<記事が続きます>

私とボタニカルワックスバーの出会い

出会い、と書きましたがそんなに大げさなものではなく、買い物ををしている時にふと雑貨屋さんで見かけたのがきっかけでボタニカルワックスバーの存在を知りました。
とってもおしゃれで素敵で、自分でも不思議なくらいその魅力に惹きこまれ、気付いたら近くの教室の体験ワークショップに申し込みをしていました。

体験に行ってみると、土台の色や形、香りと飾り付けのお花、最後のリボンまで全て自分で決めるので、作る人によって全く違う作品ができあがるということに対してものすごく面白みを感じ、帰宅後すぐに今度は全ての器具・材料をネットでポチっとしている私がいました(笑)
絵を描くことや1からデザインなどを考えるアイディア力がない私でも、作りながらワクワクが止まらず、デザインといっても花の配置くらいだったので気が楽で、且つなんだかそれっぽいものが出来上がったので、「これはできる!」と思ったのかもしれません^^
FullSizeRender

と、またつらつらダラダラと長く書いてしまいましたので、続きはまた次の機会に書きたいと思います^^

よろしければインスタグラムも日々更新していますので遊びに来てください!
http://www.instagram.com/sayo_n34/

ではでは!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

中村紗代

中村紗代

東京都

夫・息子5歳(幼稚園年中)・娘1歳6ヶ月
おしゃれ大好き!親子リンクコーデ大好き!子供達とニコニコ毎日を過ごせるようなことばっかり考えてます。

カテゴリー

最新記事

2018年12月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。