あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ママライフを楽しむ!おしゃれな毎日記録

季節外れの手足口病;;

夏風邪でおなじみの手足口病ですが、10月の下旬、かなり寒くなってきた今になってまさかの発症!!
こんなこともあるんだよ、と記録的に綴りたいと思います。。。

手足口病だけでも程度がいろいろ!

息子、手足口病にかかるのは二度目。
一度目は年少の夏だったのですが、その時は手と足と口の周り(表面)に発疹が出たもののそこまで数も増えず、口に口内炎もできず数日で終わったのです。

ですが、今回は全く違いました!まず違うのが、口の中の口内炎がひどいこと;;
むしろ、のどの違和感から始まった感じで、のどが痛い!というので風邪かな~~?と思っていたら手と足にポツポツ発疹が出てきて、「ああ、のどが痛いってそういう痛みか!」と手足口病を確信して病院へ。
思った通り手足口病とのことだったのですが、食事は痛いながらも食べられていると伝えると、特に薬は必要ないとのことで、診断のみ。薬でないのーー?!と思いましたが自然治癒するしかないそうで・・・

そこからはのどごしの良いものや、冷たいもの、水分を多くとらせましたが、どんどん手足の発疹は増えていくし見た目からものすごく重度な手足口病にかかったなぁと思いました;;
幸い、手足の発疹は不快感はあったものの、痛みやかゆみはそこまで大きくなかったようだったので、口の中が軽快していくにつれ、どんどん元気になっていきました^^

手足口病だと診断されてから、食事がまともにできるようになるまで丸3日かかりました!
発疹のピークも3日目かな・・・。
今回は熱も出なかったので比較的早く日常を取り戻すことができたかな?と思いましたが、3食×3日で9食分をつらい中食べているのは本当に可哀想でした・・・

と振り返っているところで、妹が発症;;
妹のほうがかゆみや痛みに弱いのでこれからのほうが私的にしんどそうです(笑)

手足口病に初めてかかった方のなにか参考になればうれしいです~!
では!

*記録と参考になるように画像をのせます!ブツブツがすごいので苦手な方は見ないほうがいいかと思います;;

発症3日目の手。発疹の数がピークでどんどん赤黒くなりました。

発症3日目の手。足も赤黒さが増しました。ここから消えていくスピードは速かったです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

中村紗代

中村紗代

東京都

夫、長男6歳(幼稚園年長)、長女2歳
おしゃれ大好き!親子リンクコーデ大好き!子供達とニコニコ毎日を過ごせるようなことばっかり考えてます。

カテゴリー

最新記事

2020年01月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。