あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ママライフを楽しむ!おしゃれな毎日記録

インフルエンザに今のところ感染していない理由を考えてみた。

こんにちは!
インフルエンザの流行が猛威をふるっている最近。
周りがバタバタとやられていく中、我が家はなんとか感染せず生きています。
ただただラッキーなのだろうとは思うのですが、息子は5年間未だインフル知らず。
感染していない理由として、何かお伝えできるのではないかと思いちょっとブログを書いてみようかと思いました!
(医学的根拠もわからないですし、ただ私が考えてみた結果ですので、戯言程度に読んでいただけると嬉しいです^^)
(とか書いていて明日息子が感染したらすいません;;)笑

まず理由その1。
【クレベリンをものすごく信用している】
息子出産後は、家の各部屋にクレベリンを置いています。外出するときには携帯用を必ず。
とにかく信用していて、使用期限も守り買い替えています。

理由その2。
【R-1ドリンクやマヌカハニーを習慣化している】
インフルエンザ予防に良いとされている食品はたくさんありますが、我が家ではマヌカハニーとR-1ドリンクは冬の期間だけでなく1年を通して習慣化しています。

理由その3。
【予防注射1回目は10月中に】
これはワクチンが少なく、受けれなくなるということを防ぐためでもありますが^^;
受けるのを早めると効果が流行中に切れてしまうから意味がないみたいなこともよく聞きますが、それが本当かもわかりませんし受けられなくなるほうが怖いので毎年10月に受けています。

理由その4。
【加湿はこれでもか!というくらい】
この時期の乾燥は加湿器だけではなかなか太刀打ちできないので、寝室には濡れタオルを何枚も吊っておいたり、加湿には特に気を付けています。

理由その5。
【やっぱり手洗いうがいにつきる!】
これは実践されてる方がほとんどだとは思いますが、一瞬でも気を抜くとそれがきっかけで風邪やインフルエンザになってしまいそうな気がするので、とにかく何があっても外から帰ってきたら手洗いうがいを何よりも優先させることを子供たちには徹底させています。
うちの息子は手洗いうがいに対してはものすごく意識が高く、言われる前に済んでることが多いのですが、この習慣は本当に身についてよかったことだなとわが子ながら思っております。

・・・となんだか誰でも知ってるよ!ということをつらつらと書いてしまいましたが、我が家はこれで乗り切っております。笑
これから先もインフルエンザだけでなく風邪などをひかないように、親としてつとめていきたいな~と思って頑張ります!

では!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

中村紗代

中村紗代

東京都

夫、長男6歳(幼稚園年長)、長女2歳
おしゃれ大好き!親子リンクコーデ大好き!子供達とニコニコ毎日を過ごせるようなことばっかり考えてます。

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。