あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ママライフを楽しむ!おしゃれな毎日記録

お魚好きは必見!?ととけんという検定に夢中♡

おはようございます!

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか^^
暑いにかけまして、今我が家ではかなり熱く集中していることがありまして、今回はそれを紹介させてください♪

その名もととけん!

ととけんってなに?と思った方のほうが多いと思いますが、ととけんとは日本さかな検定のこと。
検定をとおして、魚についての知識や関心を深めてほしいという思いからできた検定だそうです。
3級、2級、1級とあり、1級ともなると魚と日本の魚食文化に関する知識の頂点を目指す方が対象となり、かなり難易度があがります。
受験するのに年齢制限はなく、小さな子供でも受けられるよう、3級には漢字にふりがながふってあるところも特徴なんですよ^^

今回、近所のショッピングセンターで偶然ととけんのポスターを見かけ、この検定の存在を知ったのですが、
魚大好きな息子が受けてみたい!というのでいろいろ調べたところ、3級でもさっぱりわからない問題が多い・・・。
でもせっかく興味を持ったことなのだからと親子で挑戦してみることに決めたのです。
IMG_2030
このような副読本があり、これに沿ってとにかく勉強勉強の毎日!
こんなに必死に勉強しているのは何年ぶりだろう・・・と思うほどに暇さえあれば机に向かっています。(笑)

5歳の子供の勉強法とは!?

息子は図鑑が好きで一日中読んでいても飽きないので、今回も副読本を与えておけば隅から隅まで熟読して覚えてくれると思っていたのです。
しかし完全にその考えは甘く、図鑑と副読本は全く書き方が違い、写真より字のほうがはるかに多いし、教科書のようにずらーーっと字の羅列なので読むのが大変。しかもふりがながふっていない・・・
みるみるうちに息子が副読本を手に取らなくなってしまいました。
でも本当に魚が好きだし、知識も私より確実にあるので、このまま諦めるのはもったいないと思い、考えたのがノートにまとめる作戦!
IMG_2031
(汚い字ですいません;;)
魚ごとにキーワードなどを書き、簡単にまとめるだけで、息子もかなり食いつきがよく、ノートに書いてあることはあっというまに暗記するようになりました。
息子の暗記のスピードに私のノートへのまとめが追い付かない現状ですが、頑張ってすべてまとめあげたいとおもっています・・・(涙)

受験日は6月24日!

どんどん受験日が迫ってきて本当に焦っていますが、とにかく息子と二人で頑張る次第ですので、応援していただけると嬉しいです^^
息子だけ受かって私が落ちるパターンだけはやめてよねと主人に言われてしまったのでとにかく頑張ります。(笑)

それでは!

instagram@sayo_n34

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。