あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心が毎日をHappy&Smileに♪

【就学前健診】健診自体は10分で終了!待ち時間のほうが長い場合も。

こんにちは!くみぃです。

我が家には来年春に小学生になる娘がいます。
なので先日、娘の就学前健診にいってきました。

小学生の息子もいるのですが、
内容はそのときの就学前健診ともほとんど変わらずでした。

それぞれの学校で定めている日にちに行われます。

我が家は神奈川県の相模原市です。
全国的にも参考になるかもしれませんが、
特に相模原市在住の方に参考になればとおもいます。

事前準備

就学前健診が始まる時期の10月頭くらいに市から案内封筒が郵送されます。

中には、通う予定の小学校の通知書、
就学時健診診断票、学童の案内など入っています。

就学時健診診断票に事前に必要事項を記入していきます。

名前、住所など書いて、予防接種履歴を記入。
予防接種履歴はいつ受けたとかではなく、
この項目は終わっているかを丸つけるだけです。

案内封筒には眼科健診用の『C』マークの紙も同封されていて
こちらは自宅で事前に見えるかをチェックしていきます。
見えていれば問題なしと就学時健診診断票に丸を。

気になる場合や自宅でできなかった場合は当日眼科健診が行われます。

ちなみに、現在小学校2年生の息子が就学前健診を受けた時は
聴力の自宅チェックもあったような気がするのだけど
数年前とは少し内容が変わったようです。

持ち物

持ち物は何を持っていけばいいのか?

・通知書
・記入済みの就学時健診診断票
・母子手帳
・上履き
・保護者も上履き

服装は?

内科健診があるので、診察しやすい格好。

ちなみに娘の場合、幼稚園からそのままなので制服でした。
もちろんそうでない場合私服でも大丈夫です。

健診当日

kensin3

受付時間は午後1時半から2時。

通っている幼稚園は1時過ぎにバスで送ってきてくれます。
同じ小学校に通う予定のおともだちと1時すぎに到着。

他の幼稚園もバスで来ているところ多数です。

保育園のお子さんたちはお迎えにいって連れていくかんじだとおもいます。

就学前健診は体育館で行われました。
相模原市はだいたいのところ体育館かな。

受付開始するまでは体育館の外で並んで待ちます。
通う小学校は人数がすごい多いわけではないのですが、並んだのは真ん中より少し前あたりでした。

あとからも続々とお子さんたちがやってきました。

この並んだ順番によってもかかる時間が変わってきます。

我が家の受付番号は40番台でした。
待ち時間のほうが長く感じました。

健診は親も常にいっしょに行動します。

kensin2

受付をしたらまずは

歯科健診!

市内のお医者さんが数人来てみてくれます。

立ってお口をあけて歯をみせる!
虫歯がないかのチェックをします。

ちなみに娘は前歯に虫歯になりかけの歯があるのですが
定期的に歯医者さんには通っていて、
前歯乳歯の場合いずれ抜けるので削らず抜けるまで待つということになってます。

実際会場で診てもらっても同じ診断でした。

5分もしないで歯科健診終了。

そのあとは眼科健診なのですが
自宅チェックで問題ない場合は眼科健診はスルーできます。

自宅チェックで見えないとか気になる場合は会場で眼科健診をしてもらえます。

つぎに

内科健診!

こちらも市内のお医者さんが数人来ています。

並んで順番になったら聴診器を当ててもらい身体をチェックしておしまい。

こちらも5分もかかりません。

なので健診自体は10分もかからずに終わりました!

全て終わってから学校のアンケート(名前とかこの学校に就学予定かとか)に答えて
提出したら、入学案内封筒をもらってすべて終了です!!

この流れ、息子のときも同じでした!

最後にもらう封筒には入学説明会の日程案内も入っています。
だいたい1月から2月頭で説明会があります。

欠席してしまった場合

具合が悪くてどうしても指定された日に行けなかった場合。

こちらも心配ありません!

欠席する場合は必ず市に連絡はしましょう。

その場合、別日に予備日が設けられていて
市内の施設で健診を受けられます。

なので、無理はしないようにしましょう!

就学前健診を終えて

kensin1

就学前健診ってなにするの?!
と不安になっている方もいるかもしれません。

市や地域によっても内容は少しずつ違うと思うのですが、なにも心配することはありません!

私立の小学校に行くのだとしたらかなり違うとおもいますが・・・。

決まった地域の決まった小学校に通う予定であれば
小学校入学するのに健康かなー?この子はどんな子なのかな?
というかんじで学校側にすこーしだけチェックしてもらえるのが就学前健診と思うとよいです。

正直、実際心配になるのは学校に入ってからのが多いですよー。笑。

入学してからももちろん内科健診や歯科健診、様々な健診が行われます。
心配なことは入学してからその都度解決していけばよいと思います★

どんな子が同じ小学校に通うのかなー?何人くらいいるんだろう?
と入学前に少しわかるのもこの就学前健診の特徴 !

もうすぐ小学生なんだなぁー!と
とにかく楽しみな気持ちで挑むのがいちばんだとわたしは思います。

お読みいただきありがとうございました。

・今回画像はフリー素材使わせていただいてます。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

くみぃ

くみぃ

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(幼稚園年長)
好奇心旺盛!色々な経験が感性を豊かに!手作り、おでかけ、好きな事、毎日親子で笑顔の生活!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。