あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心が毎日をHappy&Smileに♪

【手作りお菓子】簡単マドレーヌ!バレンタインにもgood★

こんにちは、くみぃです!

2月になるとバレンタインですねー!

娘はいまから好きな男の子にあげるのに何を作ろうか考え中です!

なにつくる?

簡単なのはチョコレート溶かして固めて
デコレーションしてのチョコレートもよいですね!

チョコレートを使った焼き菓子もgood!

シンプルなクッキーとかチョコレート使わないお菓子もよろこばれますよねー!

我が家は去年のバレンタインは3種類つくったのですが
そのなかでも娘とはマドレーヌをつくりました★

そのときはトッピングもしてバレンタイン仕様にしましたよー!

madomado1

美味しくて簡単で分量もわかりやすいのでご紹介!

わたしは何度もリピートしてます!

簡単マドレーヌレシピ

こちらのレシピを参考にさせてもらってます★

一度で大量に出来る♪簡単♪激旨マドレーヌ by コマッティ

こちらにわたしはアレンジでレモン汁を追加してますよー!
レモン汁は上記レシピの通り入れなくてももちろんおいしいですよ★

ラム酒があるときは混ぜ合わせるところでラム酒を小さじ1入れたりもします!
そうするとすこしリッチなかんじにも★

【材料】(アルミの中くらいのマドレーヌ型だと16個分くらい)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖 100g
バター(マーガリン) 100g
卵 2個
レモン汁 大さじ2

【作り方】
(1)耐熱容器にバターと砂糖をいれてレンジですこしあたためて溶かし、泡立て器で馴染むまで混ぜ合わせる。
(2)そこに卵を割りいれ、レモン汁を入れてさらに混ぜる。
(3)薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいながら入れ混ぜる。
(4)ビニール袋(ジップロックなんかもok)に入れ、冷凍庫で30分寝かせる。
(5)そのあとビニール袋の先端を切って絞り出し型の半分くらいの量を入れていき、トンっと落として空気を抜く。
(6)220℃に予熱したオーブンで12分焼く。

madomado3

このようにビニール袋から絞り出すように生地を入れるので
お子さんがつくるときもお手伝いできるほど簡単です★

できあがり

madomado2

こんなかんじです!

分量もわかりわすく、簡単でとってもおいしいので重宝しています!

我が子達も大好き!おともだちにも喜ばれる★

バレンタインでも普段でもぜひつくってみてくださいね!!

お読みいただきありがとうございました。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

kumiy

kumiy

神奈川県

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
好奇心旺盛!色々な経験が感性を豊かに!手作り、おでかけ、好きな事、毎日親子で笑顔の生活!

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。