あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

好奇心が毎日をHappy&Smileに♪

【怪我】娘が顔面を打って怪我をしてしまった話。

こんにちは、くみぃです。

怪我の話なので苦手な方はスルーしていただけると。。

先日、仕事が終わって帰る準備をしていたときのこと。

幼稚園から着信が!!

バスに乗って帰ってくる前なので、なにかあったにちがいない。

案の定!幼稚園で帰りのバス待ち時間に遊んでいたら怪我をしたとのこと。

ループをくぐるような遊具でぶら下がっていたら
手が滑って手が離れて顔面から落ちたらしい。

?????

親としてはかなり謎な落ち方。苦笑。

恐らく、足で着地失敗して手も出ず顔からいったのだろう。
けど、登っていたなら危険だけど、ぶら下がっていたというからそんなに高くはないような??

とりあえず話をきいて、

鼻血が出たのと、唇が腫れているのと、上唇小帯が切れてしまったこと。
いろいろ細かく教えてくれてご心配おかけしてすみませんと。

いえいえ、こちらがご心配おかけして申し訳ない。

怪我して泣いてはいたけど落ち着いているとのことで
予定通りバスに乗せてきてもらいました。

まぁ、ちょいちょいおっちょこちょいな娘。
息子よりもドジっ子です。
赤ちゃんのときハイハイをあまりしなかったのが関係しているのか?
よく転びます、女の子なのに(泣)

高いところから落ちたとかならほんと心配なのですが
ぶら下がっていたというのでとりあえず大丈夫だろうと思いわたしは落ち着いていました。

バス迎えに出てみてみると、まぁ結構な唇の腫れ。
上唇小帯もきれいに切れてらっしゃる。

切れたとこも唇も鼻血も出血はすぐ止まったようなのでよかった。

鼻は腫れてないので折れてはなさそう。
鼻血も最近粘膜弱っててよく出てたので強い衝撃で出たのだろう。

顔は打ってるけど頭打ってないので意識ははっきりしている。

なぜか鼻にも傷はひとつもなく、唇だけがひどい。

写真載せます、苦手な方ごめんなさい。

kegakuchi1

上唇小帯とは

余談です。

突然ですが、『上唇小帯』ってきいたことありますか?

ちょっと聞いたことはあるかもしれません。

上唇と歯茎をつなぐ筋みたいなところ。

ここね、昔、息子もぶつけて切れたことがあります。

もうそのときは大出血だし、第1子でなにもわからず、とにかくパニックになりました。

口の中切れちゃったよぉーーどうしよーーと。
とにかく歯医者さんに連絡して診てもらいました。

この場所、実は歯並びに影響が出やすい場所で
場合によっては切る手術も行っているくらい。

だから、出血が止まれば切れるのは問題がないとのこと。
それで安心した記憶。

娘はまだ切ったりしたことがなく初めて切ったのですが
息子のときとおなじ状況だったので、とりあえずこれは大丈夫だなとおもい冷静になれました。

まぁ、でも一応心配なので、帰ってきてから行ける病院を検討。

唇は腫れやすいというけど、唇がいちばんひどい。

口や唇を怪我したら何科を受診?

幼稚園でのことなので先生たちもお医者さん検討してくれたようですが、
木曜日だったのでお医者さんはお休みなところばかり。

とはいっても、怪我して小児科ではあまり意味がないし。

いろいろ調べて、顔の怪我だから形成外科かなぁとおもいつつ、
詳しい家族にきいたら、砂汚れ落とすにしても麻酔してブラシでごしごしらしく、
それもなんかかわいそうだし。。

でも、唇とはいえ口の怪我。

口腔外科がいちばんよい?

でもとりあえずかかりつけの歯医者さんに電話してみました。
口腔外科もやっている歯医者さんです。

そしたら診ていただけるとのことなので怪我した日に診ていただきました。

子供の場合、歯に影響が出る可能性を考えると
一度歯医者さんに連絡をしてみるのもよいとおもいます。

娘の場合、上唇小帯も切っていたし、口まわり以外は怪我がなかったので尚更かも。

受診した結果、歯もぐらぐらしてないし折れてないので大丈夫そう。

上唇小帯もそのままで大丈夫。

たぶんぶつけたときに唇打ったのと、歯で唇を噛んだのが腫れてる原因。
運が悪いと歯が貫通してしまうこともあるとのことで、、こわ。。それはなくてよかった。。

腫れがひくまでは1週間くらいかかるかもとのことでした。
痛み止めだけもらって様子見で。

実際は、
翌日のほうが腫れるかもしれないと言われたけれど
腫れることなく落ち着いていきました。

怪我した2日後にはすっかり腫れもひいて、カサブタが治るの待ちでした。
カサブタも結構すぐに剥がれてきてきれいに!

kegakuchi2

子供の回復力ってすごいですよね!

1週間後に歯医者さんに再診。
歯茎がちょっと気になったのできいてみたが、大丈夫そうでした!

*******

kegakuchi3

幼稚園はしっかりみてくれる幼稚園です。
ほんの小さなことでも連絡してくれるし対応してくれるし。

ただ娘の不注意ではありますが、まわりから聞いた話、今回はややおおごとになったようで。
幼稚園でのことなので何度も様子を伺ってくれました。
通院についてもお話しました。

幸い怪我したのはほんとに口まわりだけ。
本人も他にはぶつけてないというし、手や足も傷もなく。

でも、ほんと怪我というと心配になりますよね。
怪我がないのがなによりですが娘も元気なのでよかったです。

でも、いざとなると、どこを受診したらいいの?!
というのは出てくると思うのです。
いざというときに、いくつかお医者さんのあてを探しておくのもよいかもしれませんね!

お読みいただきありがとうございました。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

くみぃ

くみぃ

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(幼稚園年長)
好奇心旺盛!色々な経験が感性を豊かに!手作り、おでかけ、好きな事、毎日親子で笑顔の生活!

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。