あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【ラン活①】娘が選ぶか、親が選ぶか、どっち?

福岡よりこんにちは。

ついにこの日がやって来ました。
年長さんになった娘のランドセル選びー!!!世間ではラン活と言うのですね。

冬にでも買えばいいのかなと思っていたらとんでもない!GWまでには選ばないと…と早まっているんですね。

ランドセルの好みが親子で違う!

私の時代はランドセルは赤!選択肢はほぼなく、最寄りのお店でチャチャっと選んだ気がします。

今は選択肢があり過ぎて、親子で意見が分かれる!!!

我が家もその代表でして…

娘は年中の時に、ピンクかパープルがいい!と言っていました…私はキャメルや茶系がいい…

パステル系の色が苦手な私は何とか阻止したいと思っていました…

アラタのランドセル

趣味は変わる!

年長になり、ランドセルの話を娘とする事が多くなり、改めて聞いてみると、

「ランドセルね、赤に決めた!」と。

パステル系から離れてくれたものの、こんなに選択肢があるのに、赤になったのが面白くない私…

ランドセルは娘の物なのに、あれこれ口出したい…6年間使う物だし、高い買い物だし…

お互い妥協する作戦①

娘が欲しい赤はツヤツヤの赤。せめてつや消しの落ち着いた赤にして欲しい。なので、赤でもいいから、ここのお店から選んで!とお店限定する事にしました。

赤ならば、候補としては土屋鞄です。

土屋鞄のランドセル

お互い妥協する作戦②

キャメルか茶系がいいと思っていたのですが、Instagramでホワイトのランドセルで撮影してる写真を見て、私は惚れ込んでしまいました。

オーダーメイドできるお店なので、外側の色は私が選んで、中は好きなようにカスタマイズしていいよと娘に伝えました。それに加え、透明の可愛いランドセルカバーを見せ、こんな可愛いカバー着けられるのはホワイトだけだよ!と乗せまして(笑)

そしたら、揺らぎ始め、只今、検討中です。

子供が好きな物を選ばせてあげるのが一番なのかもしれないのですが…お互い妥協点を見つけ、話し合いながら決められたらなと思っています!

また報告させてください!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

kumanimo

kumanimo

福岡県

夫、長女6歳(幼稚園年長)、5月第二子出産予定
グルメ、おでかけ、歌好き、写真好きの兼業ママ。食べログkumanimoで書いてます☆

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。