あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【ハッカ油】天然成分で虫除けスプレーを!

福岡よりこんにちは。

ドラッグイレブンに買い物へ。そこにはじめましてのハッカ油と出逢いました。

お店のポップに「ハッカ油で虫除けスプレー作れます!」と。

生後2ヶ月の赤ちゃんおるし、こういう手作り虫除けの方が安心よねーと、ポップに釣られて購入(笑)

早速調べて、虫除けスプレー作りました!

ハッカ油

ハッカ油で虫除けスプレー作りました

いろんなサイト見て、ほぼ作り方一緒でした!

全てドラッグストアで購入。

材料
☆ハッカ油40滴
☆無水エタノール 10ml
☆精製水 90ml
☆霧吹き容器

です。

Amazonだとハッカ油は600円くらい、無水エタノールは1000円くらい、精製水は100円くらいなので、容器何個か買っても2,000円で作れちゃいますね。

容器にハッカ油と無水エタノールを混ぜてシェイク!精製水を入れて出来上がり!

注意事項として、
①ハッカ油はポリスチレンPSを溶かしてしまうそうで、容器を買うときに気を付けましょう。
②無水エタノールはアルコールなので、火のそばでは使わないようにしましょう。

ハッカ油は虫除けスプレー以外にも、制汗剤、消臭スプレーとしても使えるそうです。その場合ハッカ油の分量を半分に減らすみたいです。

お風呂に入れても良し!みたいなので、夏に色々使えるハッカ油、色々調べて使ってみてくださいね。

肌に合わない場合もあると思うので使用前にパッチテストしたり、薬剤師さんに相談することをオススメします!

材料

車用、玄関用、家用作りました

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。