あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

博多土産といえば?新博多土産になりそうなクッキー!

福岡よりこんにちは。

3泊4日のディズニー&キッザニアの旅から帰ってきました。

福岡って代表する観光地など、少ないのですが、食べ物が美味しいことが有名で、旅行に来られる方も多いのではないでしょうか?

私が思いつく博多うまいもんは、

☆うどん
☆博多とんこつラーメン
☆水炊き
☆明太子
☆焼鳥
☆寿司

ですかね。

博多のうどんは、コシがないんです。
私はコシがある讃岐うどんの方が好きなんですが(笑)、たまに食べると美味しいです。

とんこつラーメンは独特な香りがしますが、お店によってはあっさり食べやすいところもあるので、ぜひチャレンジしていただきたい。
ストレート細麺のかた麺がオススメ。

水炊きと明太子は有名ですよね。
しかし、そこまで食べる機会がないジモティーです(笑)

焼鳥は豚バラが有名ですよね。あと、酢キャベツ!これがないと焼鳥食べた気にならん。

そして、意外にもお寿司。魚市場が近くにあるので、新鮮な魚を食べられます。
スーパーのお刺身でもかなり美味しいと思われます。

博多ではないですが、観光地の一つ、柳川の鰻、太宰府の梅が枝餅なども美味しいです。

そして、博多土産で有名なものは…なんでしょう。
なかなか買う機会がないのですが、喜ばれる物は、

☆博多とおりもん
☆明太子
☆とんこつラーメンセット
☆チョコレートショップのお菓子

でしょうか。

個人的にオススメなのは、日持ちするしない関係なしに上げます。

☆鈴懸の和菓子(特にいちご大福絶品!)
☆蜂楽饅頭(焼き立てがうまい!)
☆めんべい(明太子の煎餅)
☆にわか煎餅(にわかのお面が人気)
☆筑紫もち(きな粉と黒蜜がうまい!)
☆調味料

調味料ですが、福岡のしょうゆは他県とは味が違うらしいですね!
茅乃舎の出汁が全国でも人気になってますもんね。
我が家も常備してます。野菜だし、あごだしなど。
柚子胡椒や明太マヨネーズなどもお土産にも良さそう。

そして、博多の新土産になるかもしれないと思っている桜坂azulのプティジョリーHAKATA。博多はじきをモチーフにしたアイシングクッキーです!!(我が家もいただきものでした)
D15AAD05-8236-49D4-BBFF-3484FB280FFF
なんだこの愛くるしい感じは。
C2C3C843-7FD5-45F2-AA0D-AFA3BC45F0C9
博多織、明太子、博多人形、こま、にわか、博多の6種類。
0C84ECBD-982F-449F-9EAC-421132D90453
見た目も可愛く、味もちゃんと美味しくてビックリ!!!ただ、大量生産されてなくて、売ってるお店も少ないので、出逢えたらラッキー!くらいですが(^◇^;)

売っている場所は、博多リバレイン、福岡三越、てら岡本店だそうです。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。