あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【インフルA】娘が発症したので、予防でイナビル飲みました

福岡よりこんにちは。

インフルエンザA型、福岡では警報レベルを超えました…

とはいえ、幼稚園では全く流行ってなくて、油断してました…クラスに1人いるかいないかのインフルエンザA型だったのですが、我が娘、見事に発症してしまいました…よくよく考えたら、予防接種一回しか受けてなかったー!!!!!!

日曜日の昼過ぎに足が痛いと言っていたのですが、打ったのか、成長痛なのか?と問題視せず。

プリキュアショーに出かけ、帰り際、なんだか熱い?帰宅後、38.9度の高熱!!!

しかし、翌朝には平熱に戻り、とても元気だったので、念の為、小児科行っておこう!と軽い気持ちで向かうと、インフル検査からの、インフルA確定。

嘘やろー!!!!!

こんなに元気なのに。ただの風邪かと思っていた…結局、一日中熱は出ず、半日の高熱で済んだようです(^◇^;)

そして、恐怖なのが家族感染。妊婦の私は恐ろしくて仕方ない。昨日から何となく頭痛がしていて、もしやインフルの前兆?!

小児科の先生に相談したら、予防薬としてイナビル処方できますよと。産婦人科の先生に確認してから、また来て下さいと。

産婦人科に確認すると、妊婦がインフルエンザにかかると重症化しやすいから、予防でイナビル飲むのも良いかと思われますと。

ただし、予防の場合は、処方代、お薬代、全て自費。

夫に相談したら、この出費は致し方ない…と、イナビル処方してもらう事にしました。
7261F69F-D598-4907-874F-4210D505344C

予防薬としてのイナビル処方料

小児科で診察なしで、薬の処方箋をだしてもらうのに、
3,250円!!!

薬局でのお薬代、
5,110円!!!

合計8,360円也!!!

かなり痛い出費となりました(^◇^;)

ちなみに、夫婦共予防接種は受けてますが、念の為に私だけ飲む事に。

初めてのイナビル吸入

お薬をトントン下に落としてから、1をカチッとスライド。吸い込んで、息止めて、2をカチッとスライドして、吸い込んで、息止めて。これを何度か繰り返しました。意外に吸いきれてなかった(^◇^;)
5D5979D6-793B-44EE-A4FC-8F327D8D83AB
月曜日に一回、火曜日に一回、イナビル吸入します。

インフルエンザ家族感染防げますように…

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。