あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

メルカリ疲れ…メルカリ卒業します!

福岡よりこんにちは。

夏休みもあと数日で終わり、ほっとするような、寂しいような。

9月から仕事が忙しくなるんですが、幼稚園の行事も目白押しなので、夏休みよりも忙しいかも?!

何でもかんでも、取り掛かりが遅い私。
重い腰が上がらないタイプと言いましょうか…(^^;)
流行りもの、流行ってること、その最中には興味なくて、ほとぼり冷めて来た時に気になり始めるという…
完全に流行に乗り遅れてる(笑)

そんな私ですが、メルカリを始めたのは2016年1月でした。
やっぱりちょっと遅い。
それまではリサイクルショップに持って行っていました。

リサイクルショップ持ち込みで面倒なところは、

○査定時間が長い
○待ってる間に店内を見るので、いたらん物を買ってしまう恐れあり
○まとめて〇円と安価引き取りが多い

ですが、我が家が利用しているACBは日にち指定はできないものの、家まで引き取り査定しに来てくれます。
なので、大型家具など店舗に持っていく必要がないので、楽。
細々したものも一緒に持って行ってくれるし、査定もスピーディー!

お金<時間

の時は、断然、家に引き取りに来てくれるリサイクルショップですよね。

メルカリ歴2年弱の私ですが、良い悪いを書こうと思います。

メルカリの良い点

☆高く売れる!
(これが一番の利点ですよね)
☆リサイクルショップでは引き取ってもらえないような古い物でも売れる
(ファミコンカセットやブランド物ではない数年前の服でもかなり売れました!)

メルカリの悪い点

★梱包郵送作業が手間
★送料を計算しての値付けが手間
★質問の嵐に答えるのが面倒
★購入側の場合、粗悪品が来る場合もある

誰でも分かるようなことかもしれませんが、書き出してみました(笑)

メルカリでの総売上高

結局、2年弱の私の総売上高は23万円
となりました。
売上金からメルカリで購入したりしたので、相殺金額もありますが。

メルカリでのトラブル

売上は嬉しいことですが、その分色々ありました。

★質問しまくられ、調べまくり、値引きも応じたのに結局買わない人多数
★値引き交渉され、それに応じて購入されたものの、代金振込しない人(コンビニ振込選択の場合)
(結果取引キャンセル)
★3枚900円のまとめ売り商品をバラ売りしてくれと言われ、送料分プラスして1枚400円と提示したら1枚300円でしょ!とキレられた…
★商品紹介で買った時の値段を3000円と書いていたら、その商品は2000円で売られてました!なので安くするべきですとキレられた…
★こちらのミスで間違えて出品してしまったものを購入されてしまい、キャンセルしてくれなかった人
(これはこちらのミスなんですが、何度もコメントでやり取りして、キレられて本当に大変でした…いや、仕方ないか…)
★こちらのミスで住所記載漏れがあり、なかなか購入者に商品が届かなかったこと
(結局、住所不定で私の所に商品が戻ってきて、再送。400円の送料2回払い完全に赤字…)

出品側も購入側もトラブルが付き物なのかもしれません。それにしても丁寧に対応してるつもりなのに、なぜかキレる方が多い…
私はそれでもトラブル少ない方だと思いますけどね…
300超える取引で評価もありがたいことにすべて「良い」で、「普通」と「悪い」はついてません。

そして、今回のメルカリ疲れの一番の理由ですが、
二週間前、ほぼ未使用の水着を購入しました。Mサイズと書いてあったのに、OTと書かれた2Lサイズが届いたのです。
タグを見ると、「アメリカサイズがM」で「日本サイズがOT」と書かれてありました。
受取評価をしたら、返金手続きできなくなるので、せずにやり取りを続けました。

私「MサイズではなくOTと書かれたサイズが届きました。アメリカサイズと日本サイズは違います。OTサイズは日本でいう2Lサイズなので着用できず、困ってます」

出品者「そうなんですね!OTの意味がわからず、Mにしてました!すみません!」

か、か、軽い…悪いと思ってないんかい!!!

私「返品したいのですが、どのようにしたらいいですか?」

出品者「返送してください!レターパックライト希望です!」

予想外に、返品には応じてくれた。

私「レターパックライトは着払処理できるんでしょうか?」

出品者「できないと思います。送料は切手で再度送ります」

とのこと。

え?切手でわざわざ送ってくると?
そこまでして、送料もらうのも、なんか悪いというか、やり取りが面倒というか…

ということで、

私「送料はこちらでお支払いするので、確実にキャンセル処理をお願いします」

出品者「ご迷惑かけます」

これでやりとり終了。

無事、キャンセルできたのですが、今回のやり取りでものすごく疲れました。
安く買えるけど、なんか、もう、嫌になってしまって…

まだまだ出品したい物もあるのですが、今出してる数品売れたら、もう終わりにします。

メルカリのやり取りに完全に疲れました(^^;)
出品するのにも何かと時間取られるし、郵便局やヤマト運輸に行くのももう嫌だー!!!!!!!
ってことで、メルカリ卒業します!!!!!!!!!

メルカリされてる方、これから始められる方、必ず相手の方の評価を見て取引してくださいね。
良い評価以外の評価が多くついている方は取引時要注意かもです。

同じくあんふぁんメイトの笹木さんがメルカリについて書かれてました!
私のリンクも貼ってくださりありがとうございます!
笹木さんのメルカリ記事

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山岡摩由さん

    2017/9/3

    笹木様 リンク光栄です!ありがとうございます! 笹木さんの記事も読んでみて、独自のルールの方が多くて買うのにも気を遣いますよね(^_^;)過去のモンスターを2人思い出しました(笑)追記してみます!

  • 笹木さなえさん

    2017/9/3

    メルカリで23万とかすごー!!( ゚∀゚) 私もメルカリ大好きなんですけどやめたくなることも、多いです。10人いい取引相手さんでもたった一人だけ、嫌な人にあたるとそれだけで、すっごく落ち込みますよね。私も磨由さんにのっかってメルカリ記事かかせてもらいました♪リンク貼らせてください(^-^)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。