あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

★注意★Apple偽メール★AppleIDロックされます

福岡よりこんにちは。
あっという間に8月中盤!!!

仕事か娘と遊びのお出かけかで、ゆっくりする時間がなかなかありません(^_^;)
そんなバタバタしてる時、Yahoo!メールのチェックも怠ってしまいます。

今朝、早くに目覚めたので、Yahoo!メールのチェックをしていました。
そしたら、Appleからメールが来てました。
家にはiPad、携帯はiPhoneなので、疑いもせずメール開封。そしたら、こんな内容でした。

題名は
「アカウントがロックされています」

こんにちは クライアント

私たちはあなたのApple ID情報の一部が欠落しているか、誤っていることをお知らせしたいと思います。
私たちはあなたのアカウントを引き続き使用するためにあなたのApple IDの情報を確認する必要があります。
下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。

マイアカウント確認 (ページに飛びます)

私たちは24時間以内にあなたからの応答を受信しない場合、アカウントがロックされます。

Apple チーム

と。

マイアカウント確認を押すと、このページに飛びます。
IMG_1041
一ヶ月前に実家のiPadも不正ログインの可能性があって、Appleストアに相談に行ったばかりだったので、
今度は私の携帯も調子悪いのか…と疑いもせず、AppleIDとパスワードを入れてしまいました…

そしたら、次は請求住所や名前を入れる画面に変わりました。(調べると、その後はカード番号や銀行などの入力画面に…恐ろしや…W(`0`)W)

そこでハっとしました。え?住所とか名前とか入れるっけ??

とりあえず保留にして、「AppleID ロック」で検索してみると、出るわ出るわ

「偽メールに注意!」
の文字…

はぁ…既にAppleIDとパスワードを入力してしまったので、偽Appleさんに奪われたでしょうね…
とりあえず、すぐに気づいたので、パスワードを変えました。
多分、今は普通に使えてるので、間に合ったのかな…

ちなみに、Appleの本当のサイトはこれ。一緒やん…
IMG_1042
枠にちょっとブルーが入ってます。でもそれ以外はほぼ一緒。

画面の一番上にページのアドレスが出てるのですが、そこもAppleと偽ページは違う…
必ずページのアドレス確認せんと!!
と夫に言われました…そんなこと言われても焦って気付かんかったんやもん…

ちなみに、こちらは偽Appleのサイトなんですが、下の方のID作成の所を押しても、他のページには飛びません…
もっと早く気付くんだった…
IMG_1044

Appleからのメールは、宛て名が「クライアント」ではなく、「個人名」で来ますので、ここで気付けば良かったんですけど、焦ったらダメですね…

今更ながら、私、Appleのメール登録はyahoo!にしてないことに気付きました…他のメールアドレスにしてるのに、本当馬鹿やん(~_~;)

どうか、これ以上被害が広がりませんように。
Appleユーザーさん、お気をつけください。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • kumanimoさん

    2019/1/16

    noncha様 ご連絡ありがとうございます! 色んな種類の詐欺が出回っていて困りますよね(涙) 私の記事でよかったら使ってください。お役に立てますように。

  • nonchaさん

    2019/1/15

    突然すみません! ほぼほぼ同じフィッシング詐欺にあってしまいまして(´;ω;`) 書かれている内容がわかりやすかったので、注意喚起をしようと思っている私のブログに転載させていただいてもいいですか?

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。