あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【キャラちらし寿司】スタートゥインクルプリキュアのフワちらし寿司

福岡よりこんにちは。

普段、いかに工程が少なく、簡単に出来るかを考えて作っている料理。愛情もへったくりもありません(^◇^;)

キャラ弁もほぼ作らないのですが、ひな祭りのちらし寿司だけは頑張るという(笑)

去年はハグっとプリキュアのはぐたんちらし寿司を作りました!材料はすし太郎と錦糸卵と蒲鉾と海苔のみ!

今年はスタートゥインクルプリキュアのフワに挑戦。頭でイメージしながら、材料をお買い物。すし太郎は外せません(笑)

☆ハム
☆薄焼き卵(卵黄のみで作りました)
☆卵白のみの炒り卵か卵白のみの薄焼き卵かゆで卵の白身のみか
☆海苔
☆星型のクッキー型
で作りました!ちらし寿司にハムって合わないけど、見た目重視で(笑)はぐたん同様、海鮮は周りに飾る感じで。

①すし太郎ご飯で大きな丸と小さな丸2つに型どり、大きなお皿へ並べます。ミッキーみたいに。
②卵白炒り卵を大きな丸に敷き詰めます
③小さな丸にハムを同じサイズにカットして置きます。
④薄焼き卵を細い楕円に2つカットして耳の真ん中へ。
⑤ほっぺに小さめの丸2つハム、目に小さな三角ハム2つ
⑥ほっぺハムの上に星型に抜いた星卵を2つ、目にも小さく小さく小さくカットした星卵を2つ。これは仕方なく包丁でカットしました。


⑦最後に海苔で、目と耳の飾りと口を切って、白目にお米か卵白炒り卵を乗せて出来上がり!

娘はフワよりキュアミルキーが良かった!と言っていましたが…私の技術力ではフワが限界であります!!
着物がないので浴衣を着ている娘(笑)ちらし寿司作ってる間に自らお着替えしてました。

プリキュア好きなお子様はお誕生日に、こどもの日に、クリスマスに、ぜひ作ってみてくださいね。

⚠︎注意
卵白炒り卵は焼き過ぎると薄っすら茶色になります(^◇^;)私は卵白と卵黄を一気に使い切りたかったのでこの方法でやっちゃいましたが、別でゆで卵作って、ゆで卵の白身を刻んで使うのが一番いいかも!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

kumanimo

kumanimo

福岡県

夫、長女6歳(幼稚園年長)、5月第二子出産予定
グルメ、おでかけ、歌好き、写真好きの兼業ママ。食べログkumanimoで書いてます☆

カテゴリー

最新記事

2019年04月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。