あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

いちご大福食べて舌がピリピリした経験ありませんか?

福岡よりこんにちは。

突然ですが、皆さんは、あんこ好きですか?
黒餡派?白餡派?粒餡?こし餡?

私は白餡のこし餡好きです。

福岡にある鈴懸のいちご大福と蜂楽饅頭の白餡絶品ですよー!

さて、本題なのですが、私、小さい頃からよくいちご大福をおやつに買って食べてました。和菓子屋さんのではなく、デイリーヤマザキとかのレジ横に置いてあるようなあのいちご大福です。昔は50円くらいだったような?

で、たまにね、いちご付近がピリピリすることがあったんです。小さいながらに「なんでピリピリするのだろう?」と疑問に思ってたのですが、誰に話すこともなく、調べる術もわからず、そのままだったんですよね。

大人になって、レジ横のいちご大福買う事もなくなり、いちご大福のピリピリのこともすっかり忘れていたのですが、先日、チェーン店のいちご大福、消費期限1日経過して食べたら、ピリピリ!!!!!

フラッシュバック!!!!あー!!このピリピリ!!懐かしい!!!!

今の時代、わからないことがあれば、すぐにスマホで調べられる!!

この30年以上の想いをドキドキで検索しました。
いちごが腐りかけているのか?添加物の問題か?私の舌がおかしいのか?頭を巡る巡る(笑)

そしたらば、衝撃の事実!!!

なんと、いちごから炭酸ガス発生してるらしい!!!

餡子とお餅に包まれて、炭酸ガスが逃げ切れない説。

これで納得しました。あースッキリ!

なので、作りたてならピリピリしないみたいです。レジ横にあるやつって、少し期限長がったりするし、チェーン店で買ったやつも当日期限だったけど、食べ忘れて1日経過してたし、納得でした。

なんですが、同じいちご大福を食べた夫はピリピリに気付かず、なんで?!(笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。