あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【塩麹】コンソメ不要の美味しい塩麹ポトフ!

福岡よりこんにちは。

私が所属しているゴスペルサークル、ママゴスペラーズは多彩な才能を持ったメンバーが多く、みんなあんふぁんメイトになれるのでは?と思うほど(笑)

中でも料理上手さんが多くて、スイーツ、パン、マクロビ料理、塩麹料理と先生が出来そうなレベルです。

外食が多い妊婦の私を気遣ってくれるメンバーが教えてくれた塩麹ポトフが簡単美味しくて、紹介させてください!なんと、コンソメ不要なんです!!

塩麹ポトフの材料

☆手羽元 お好みの量
☆野菜類 お好みの種類と量
☆塩麹 全体重量の10%
☆鍋に入れ材料がかぶるくらいのお水

ちなみに私が今回使った材料は、3人分で手羽元6本、キャベツ1/4、人参1本、玉ねぎ1個半、じゃがいも2個、大根1/3、ウインナー3本です。
塩麹は大さじ4杯入れました。お水は800ミリ〜1Lくらいでスープ多めです。
友達はお水少なめで300ミリで作るそう。

あと、私は市販の塩麹使ってますが、友達は手作りの塩麹です!すごいなぁ!

塩麹ポトフの作り方

機密性の高い鍋がオススメ!我が家はル・クルーゼで。
①手羽元を分量の10%の塩麹に漬けておく。
(私は半日ほど漬けてましたが、そのままでもOK)
②野菜を測っておいて食べやすい大きさに切って鍋へ。
③手羽元も鍋に入れ、材料がかぶるくらいの水を入れ、野菜の分量の10%の塩麹を入れる
④沸騰してアクを取り、弱火でコトコト煮込む
⑤お野菜が柔らかくなれば出来上がり

手羽元と塩麹からいい旨味が出て、甘くて優しい味のポトフになります!

我が家はこのままで十分でしたが、味が足りなければ、クレイジーソルトや胡椒などでアクセントを!

切り方も盛り付けも下手過ぎて美味しそうに見えませんが(^◇^;)、料理下手な私でも美味しく出来たので、ぜひ作ってみてくださいね!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。