あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【豆苗】再生栽培のコツ!

福岡よりこんにちは。

私は豆苗が好きです。栄養満点ですよね!!
βカロチンやビタミン豊富とのこと!

よく買いますが、正直、豆苗のレパートリーは少ないです(^◇^;)

いつも同じメニュー。

☆豆苗の豆腐サラダ
(豆苗と豆腐を並べ、オリーブオイルで炒めたカリカリベーコンを油ごとかける。ごまドレがオススメ)
☆豆苗と豆腐の卵スープ
(鶏ガラかコンソメスープで豆腐を煮て、醤油で味を整え、細かく切った豆苗を入れ、さっと溶き卵を。最後にブラッペッパー)
☆豆苗とベーコンの炒め物
(ベーコン炒めて豆苗さっと炒めて、塩か醤油で味付け)

こんなもんです。

レパートリー少ないけど、必ず再生栽培しとります!キッチンの陽当たり悪い所でもこんなに育ちます!!なので陽当たりは関係ないですね!
6F08DE0C-4C16-4C0E-8480-DA5B9E260026

この前、実家に行ったら、豆苗を再生栽培していて、全く育ってなかった(^◇^;)何でだろう?と考えた時、我が家と明らかな違いに気付きました!

それは、最初のカットの時に、深く切り過ぎていたこと!

我が家の豆苗は下から8〜10センチの所でカットしてます。じゃないと新芽?脇芽?がカットされてしまい、育ちません!!我が家はキッチンバサミでカットしてます。
F1BAEF3B-55C3-49CD-82B2-A0AB54EAC14A

これは再生栽培後のカット。また下から新芽が出てきてます!もう一回栽培出来そう!
5C442572-4EF3-4074-ABF8-55E5F64B4C8F
栄養満点な豆苗、100円で最低二回は楽しめてしまう、お買い得ですね!!!

追記☆3回目の前栽培!

10日ほどで伸びましたが、2回目より量も少なく少し細かったです。下の方からまだまだのびてきてましたが、今回はここでいただきました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。