あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【風邪予防】体が温まる梅醤番茶とは。

福岡よりこんにちは。

先日、マタニティヨガに参加した時にヨガの先生が教えてくれました。

冬でも夏の如く水分を摂りなさいと。

しかも水やお茶だけではダメで、塩分も必要との事!
スポーツ飲料は糖分が含まれ過ぎているのでオススメしないとか。

自分で作る「梅醤番茶」を教えていただきました!

ヨガの先生はちょっと疲れた時や風邪っぽい時に飲むそうです。そしたら、最近テレビでも紹介されてました!!

調べてみると、梅醤番茶は日本古来から伝わる伝統的な飲み物だそう。日常的に飲まれるものではないものの、ちょっと体が疲れたとき、風邪気味のとき、身体を温めたいときなど率先して作られてきたんだそうです!!知らんかった!!

近くのお茶屋さんには番茶の取り扱いなくて、ネットで購入!三年寝かせた三年番茶が特にオススメだそうです。400gで1,200円くらいでした。
58A17AE7-ED8A-4A38-B008-8F2E6B9A5DDD</a
香りと見た目はほうじ茶のよう。
42451898-B3D8-4CAC-B041-C07F364376CC

梅醤番茶の作り方

☆三年番茶
☆梅干し1個
☆無添加本醸造のお醤油お好みで

お湯で煮出した三年番茶に、梅干しを1個入れて潰して、お醤油を数滴垂らす。これだけ!!
898564CB-25B8-4C6E-BDC3-E175C0A91875
生姜を入れるレシピもあるみたいですが、ヨガの先生はこれでした。

番茶初めて飲んだのですが、ほうじ茶とはまた一味違いますね。沸かしたては飲みやすかったけど、少し茶葉をそのままにして置いておくと、少しえぐみ?が出てしまいました(^◇^;)

少な目で作りましたがお醤油が香ばしい香りを放ちます。思ってたより美味しい(笑)
E84FDDD6-E639-4D69-A2B0-2BE772B377E8
今年の冬はこれで乗り切りたい!!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。