あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【インフルA型】悲劇のインフルリレーからの生後6ヶ月赤ちゃん入院まで。

福岡よりこんにちは。

金曜日から次女と入院中です。

水曜日に私のインフルエンザA型が発覚し、その夜に次女も発熱して翌日インフルエンザA型確定しました。

40度の熱が出て、水分がとれなくなっていたし、土日を挟むから大事をとって入院。

そして、私達が入院中に、長女も発熱してインフルエンザA型確定。

見事なインフルリレーとなりました、、、

生後6ヶ月赤ちゃんのインフルエンザ症状

生後6ヶ月の次女のインフルエンザの症状ですが、40度の高熱、鼻水、痛そうな咳です。水分もとれずぐったりしています。

私は悪寒と体の痛みと頭痛から始まり、38度台の熱で3日下がりませんでした。次女と同じく咳をするととても痛い!!!

私も次女も1週間経過しますが、鼻水と咳が全く治りません。

次女は点滴をしてもらい、笑えるようにまで復活しましたが、熱が下がりにくく、長引きそうです。

点滴のネットが気になって、何度も何度も引っ張って大変。一度点滴のキャップ?が外れてしまい、血まみれになってしまいました、、、

入院準備リスト赤ちゃん編

赤ちゃんの入院は付き添い入院必須ですよね。赤ちゃんグッズはそこそこに、お母さんもあったらいいなをリストアップしておきます。病院によっても違うでしょうが、大学病院入院時こんな感じでした。

まずは赤ちゃん編。

⭐︎下着&ロンパース
⭐︎おしりふき
⭐︎オムツ
⭐︎オムツポーチ
⭐︎片手でも持てるおもちゃ
⭐︎赤ちゃん絵本
⭐︎哺乳瓶
⭐︎ミルク
⭐︎スポーツタオル
⭐︎赤ちゃん用タオルケット
⭐︎赤ちゃん爪切り
⭐︎赤ちゃん綿棒

赤ちゃんは点滴外そうとするので、とにかく気をそらすグッズがあれば!

あと大人用の布団だと重たいので、いつも使ってる赤ちゃんタオルケットがあると良いです!

オムツポーチは枕元に置いておけばささっとオムツ交換出来ますよ!

スポーツタオルは汗だくになるのでシーツや枕代わりに。

時間があるので、赤ちゃんの爪や耳のお手入れもゆっくり出来ます。

入院準備リスト母親編

入院準備リスト、母親編です。これも個々で必要な物が違うと思うのですが、参考になれば。

⭐︎パジャマ感ないルームウェア
⭐︎下着類
⭐︎靴下
⭐︎室内ばき
⭐︎洗面道具
⭐︎歯磨きセット
⭐︎化粧水などお手入れセット
⭐︎バスタオル
⭐︎スポーツタオル
⭐︎箱ティッシュ
⭐︎紙コップ
⭐︎マスク
⭐︎ビニール袋
⭐︎食料、飲料
⭐︎枕

まず重要ポイント、パジャマ感のない少し小洒落たルームウェアがあると安心!ちょっと買い出しの時も恥ずかしくないので。

下着はカップ付きインナーがあると安心!

あと室内ばきもスリッパよりクロックスとかの方が水濡れとか気にしなくて良いし、しっかりしてて歩きやすいと思います!

トイレや洗面所にタオルもないので、スポーツタオル大量に必要でした!

長丁場になるので、体力温存大事。睡眠大事。なので枕を自宅から持って来ました!これで少しリラックス!

コップは洗って乾かすのが大変なので、使い捨てで紙コップが楽です!

まだ入院中なので、家の布団が恋しいです。早く退院出来ますように。そして、皆さんもくれぐれもインフルエンザにお気をつけくださいね!!!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • kumanimoさん

    2019/12/12

    痛々しい気持ちにさせてしまいごめんなさい。しかし、専門家ではない素人だからこその、あ!こんな事あるんだ!の身近なリアルな情報を流せると思います。 私は記録として写真を撮るようにしています。ブログをしていない時、長女も赤ちゃんの時に入院して点滴していました。その写真を残しており、印刷してアルバムに貼っています。娘に見せるとこんな大変な時あったんだと言っていました。 今回、次女の点滴姿を見る事が出来なかった娘に写真を見せてあげると、私と一緒だね、頑張ってね!と言っていました。 きっと、ブログを書いてなければ我が家だけで写真を保存しておくことになるのでしょうが、せっかく発信させていただける場を与えてもらっているので、掲載させていただきました。

  • 無題さん

    2019/12/10

    前も違う方で思ったのですが、子供がケガをした病気になったとその姿にカメラを向けてるのを想像するとなんとも言えない気持ちになります。可哀想な姿、痛々しい姿、子供に限らず、大切な人がなってたら撮れないかも。そして私が撮られる立場だと想像するとカメラ向けられたらモヤモヤする。情報共有なら文章で十分伝わるし、専門家じゃないのだから情報って言っても…個人的な意見であり、スルーしてください。

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。