あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【粉ふき乾燥肌】改善するためにやってみた3つのこと

福岡よりこんにちは。

ここ一ヶ月くらい、乾燥肌が酷いんです。
ここまで粉ふいたの初めてかもってくらい、ファンデーション塗ったら、顔がカサカサで、粉ふき肌が浮き出ます…

普段のケアは以下の通り。
朝→冷水泡洗顔→化粧水→乳液→化粧下地→粉ファンデーション
夜→お風呂でクレンジング→泡洗顔→美容液→化粧水→乳液
(風呂上りすぐにはせずに、娘の体クリーム塗りが優先)

なぜ、化粧水と乳液を塗っているのにこんなに乾燥するんだ…

そこで色々調べてみたら、私がやってはいけない洗顔法をしていました。
化粧水の塗り方も間違えていた…

洗顔の時にやってはいけないのにやっていたこと

①熱いお湯で顔を洗う
朝は冷たい水で洗顔してるのですが、夜はお風呂のついでに洗顔するので、設定温度41度のシャワーで洗っていました…

②朝夜しっかり洗顔料を使って洗っていた
朝は泡洗顔、夜はクレンジングと泡洗顔。

③こすり洗い
泡洗顔を使っているのですが、へたれやすい泡で、しっかり手でこすっていた

④タオルでこすり拭き
拭くときも気にせずガシガシ。

⑤洗顔後すぐに保湿していなかった
娘の準備などもあるので、顔だけ洗って、娘のことを進めることが多々ある

乾燥肌改善のためにやってみた3つのこと

乾燥肌のことで検索してみたら、出るは出るはの色んな情報。
とりあえず、すぐに出来そうなことをやってみました。

①熱いお湯で顔を洗わない

②化粧水を塗るときに、化粧水を温めてからしっかりハンドプレス。化粧水を2回つける。
(今までは一回分だけささっと塗り、化粧水で濡れたまま乳液を塗っていたので、浸透してなかった)

③しっかり化粧水がしみ込んでから、乳液を塗る

をやってみることにしました。

そしたら、5日間やってみて、あんなに酷かった粉ふき肌が、半減したんです!!!!!!

プラス乾燥が酷いところに、ニベア缶を塗ってます。
今までニベア缶使ってなかったんですが、いいらしいという情報を思い出しまして。
image
乾燥肌が完全に落ち着いてくれるといいな。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。