あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【骨折】レントゲンに映らない骨折がある?6歳娘の実録!

福岡よりこんにちは。

新年早々、娘が怪我をしました。

私の父と手を繋いで、階段3段目くらいからジャンプして、グキッと内側に捻ったそう。

泣いてはいたけど、ちょっと挫いたかな?だったけど、歩きにくそう。

1月2日で病院も休みだったので、とりあえず家で冷やし、湿布を貼りました。

骨折がわかるまでの経緯

翌日、少しくるぶしが腫れている。痛いけど歩けるとのこと。でも歩かせず、基本抱っこで移動させていました。

1月3日、くるぶしの色が変色してました。正月休みに交代で開けている外科に連絡するも、救急搬送が多く、診てもらえる状況ではなさそではなさそうだったので、正月休み明けの1月5日に整形外科へ。

レントゲン撮るも、骨折箇所見当たらず。

しかし先生からは、
「子供の骨は柔らかく、骨折映像が出にくいんです。2、3週間後に症状改善されず、再度レントゲン撮ってやっと骨折が映ることがあります。成長に影響するので、骨折扱いでギプスで固定します」と。

全治6〜8週間との診断が出ました。

足のギプスでお役立ちグッズ!

①クロックス
くるぶし付近の骨折なので、膝下までのギプスしており、普通の靴が履けません。

なので、片方はダイソーでクロックスもどきを購入!250円でした。普段18センチの靴を履いている娘で23.5センチの大人用で少し大きいかな?と言った感じ。必ずかかとベルトを引っ掛けています。

②女性用のスニーカーソックス
足を冷やすと回復が遅れるとのことで、ギプスの足も靴下必須!

大人用のくるぶしくらいの丈のスニーカーソックスが履かせやすくてジャストでした!

ルーズソックスのような、ゴムがキツくない靴下なら長くても履かせられました!

③キャスター付き椅子
これは皆さんにおすすめではなく、私が腰が悪いので、19キロの娘を抱っこするのは厳しくて。かといって、家でケンケン移動は良くないし、キャスター付きの椅子を買い、家の中で移動させる事に。

我が家はマンションの一室で段差のない部屋なのでこれでよかったです!

娘を乗せて運ぶ時は、必ず肩を支えて飛び落ちないようにしています。

不安続きのわが家、新年早々、夫の本厄の厄祓いへ!今度こそ健康に過ごせますように、、、

ダイソー様より撮影許可いただいてます

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • kumanimoさん

    2020/1/16

    ゴンベイ様 撮影許可はダイソー様よりいただいております。レジにも写真OKと張り紙がしてありますが、店員さんにもお声がけしております。

  • ゴンベイさん

    2020/1/15

    新年早々、お子様のケガで大変ですね。お見舞い申し上げます。 2枚目のお写真ですが、売り物の履物を店内の床に置いて撮影ですか?もし4足ともお買い上げされたとしても、まだ精算前ではありませんか? もしほかの方が同じ行動されている姿をご覧になったと想像してください、かなり非常識だと思いますよ。

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。