あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

YouTube中毒の娘がピタリと観なくなった方法!

福岡よりこんにちは。

2歳くらいからYouTube大好きな年長の娘。わが家は外でYouTubeは観せず、家限定です。

朝の幼稚園の準備が全て終わり、バス待ちまでの間と幼稚園から帰ってきて、私が相手出来ない時にYouTubeを観ていますが、止めなければエンドレスで観ます、、、

口を開けば、YouTube観ていい?

止めなければiPadの電池が切れるまで観てます、、、

妊婦の時はしんどくて寝てる間に観せていたので、こちらの都合で申し訳ないのですが、、、YouTube中毒になってしまってます。

そんな娘がYouTubeをピタリと観なくなったのです!!!!!!

YouTube中毒から抜け出した方法とは?

娘がYouTube中毒から抜け出した方法とは。

親の私が一番ビックリしているのですが、それは【自らの意思】でした。

そこまでのエピソードをお話しせていただきますと、娘は将来なりたい職業がありまして、

⭐︎保育士さん
⭐︎お医者さん
⭐︎モデルさん

が候補でした。

私が病気になってしまったので、娘は最近、「ママの病気を治してあげたい」という気持ちが強くなり、お医者さんが第一候補となりました。

それから、私が通院して採血して痛かっただの、薬を飲み忘れただの、次女が寝てくれず辛いと話していたら、急に「発明者になる!」と。

「ママや困っている人の為に、痛くない注射を作ったり、美味しいお薬作るんだ!」と。

涙涙の話なのですが、現実問題、発明者になるなんて難しいですよね、、、
それでも、思い付きでもせっかくの夢を壊したくないので、発明者にしろお医者さんにしろ、何になりたいかの選択肢を広げられるのは、まずはお勉強しなければいけない事を話しました。もちろん遊びも大事な事も添えて。

そしたら、娘が自ら、「YouTube消して!」と言ってきたのです。夫がそれを聞きつけ、本当にアプリ消しました。

まだ1週間しか経過してませんが、観たがっていません。勉強(ドリルや習い事の復習)はなかなかしないものの、今までのYouTube漬けから考えると、良い流れになっています!

色んな遊びを始めるようになったので脳への刺激にもなりそう。

もし、またYouTubeを見始める事になっても、きちんと時間やルールを決めて観せていきたいなと思っています。

私のiPhoneのみYouTube残ってます

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

kumanimo

kumanimo

福岡県

夫、長女6歳(幼稚園年長)、次女0歳
グルメ、おでかけ、歌好き、写真好きの兼業ママ。食べログkumanimoで書いてます☆

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。