あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【福岡市】福岡市産後ケア事業利用しました!

福岡よりこんにちは。

次女のお食い初めが終わった夜から体調を崩しました(涙)

とにかく体を休ませる事が大事ですが、生後3ヶ月の赤ちゃんがいると、休む事はなかなか出来ません、、、

区の保健師さんに相談したら、福岡市産後ケア事業の利用を勧められました。デイケアとショートステイがあります。

長女の幼稚園があるし、、、と悩んだのですが、思い切ってショートステイ二泊三日で利用しました。

福岡市産後ケア事業の利用方法

福岡市に住む生後4ヶ月未満の赤ちゃんとお母さんが最大7回、ショートステイとデイケアを利用できます。

産後ケア事業を実施している施設に直接連絡します。面談があります。

面談後、ショートステイやデイケアの利用が必要と診断されたら、利用証を発行してもらい、利用日を予約します。

利用要件は施設によっても違うのでお問い合わせしてくださいね。

私は二泊三日、産婦人科にお世話になりました。面談では詳しく育児状況や体調など聞かれました。

私は体調を崩していたので、ショートステイ目的は「休息」でした。
他にも赤ちゃんのお世話の仕方や母乳相談など、色々教えてもらうことも出来ます。

福岡市産後ケア事業

福岡市産後ケア事業

ショートステイを実際に利用してみて

二泊三日、長女を置いて泊まりに行くことに抵抗がありましたが、結果、利用して良かったです(^ ^)

とにかく休める!

授乳以外の時間は新生児室でお世話してもらえます。夜も預けて、久しぶりにがっつり眠れました。

ご飯も美味しいし、おやつまで出て、至れり尽くせり。お祝い膳の日に当たったので、豪華!!

福岡市が補助してくれるので、一泊6,000円です。本当にありがたい制度でした。

また利用したかったのですが、生後4ヶ月になってしまったので残念!

朝昼晩ご飯付き

おやつも豪華!!

新生児カートギリギリ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。