あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

5歳の娘の赤ちゃん返りの対応は?

福岡よりこんにちは。

少し涼しくなったかと思えば、また猛暑で体がついていかないですね(^◇^;)

我が家は6学年差姉妹です。

長女は5歳の年長さんで10月で6歳になり、次女は今年の5月に生まれました。

次女の事は可愛いみたいで、抱っこしようとしたり、チュッチュしたり、ギューしたりします。赤ちゃんに危害を加える事はないものの、5歳の娘が荒れる事が増えました。

赤ちゃん返り対策は妊娠中からしていたのですが、やはり、生まれてみるとうまくいかないことばかりですね、、、

長女と次女

妊娠中の赤ちゃん返り対策

妊娠中の赤ちゃん返り対策は、言葉がけでした。

こしょこしょ話で、
「赤ちゃんには内緒やけど、〇〇ちゃんの事が一番好きやけんね。赤ちゃん産まれたら、お世話で大変になるけど、よろしくね」と。

赤ちゃんもお姉ちゃんのこと大好きーって言ってるのが聞こえてくるよなど話していました。

娘はよくお腹に話しかけてくれて、大好きだよー!早く生まれてきてねー!とお腹にキスしながら言ってくれてました。

生まれた日からもすごく可愛がってくれて、1ヶ月くらいは安定した日々でした。

5歳の娘が荒れ始めた…

5歳の娘が荒れ始めたのは、夫に対してでした。

ママは赤ちゃんのお世話で大変だからワガママ言えないってわかっていて、だから、夫がいる時によく荒れるんです。

パパ仕事行かないでー!!って、玄関に通せんぼ作ったり、〇〇しなさいって言っても全くしなかったり、今までしなかった意地悪したり。

夫と言い合いして、泣き叫んで部屋に閉じこもったり、、、

そんな時は仲裁に入るんだけど、効果は薄い。どうしたと?何が嫌やったと?と優しく聞くようにして、とにかく抱きしめるようにしてるんですけど、よく逃げるんです!!

私が不器用なので、赤ちゃんの世話に付きっ切りで、長女に愛情を注いであげられてないんだろうなと反省し、たまに2人で出かけたりすると、落ち着くようになりました。

今赤ちゃんの〇〇してるからちょっと待って!と待たせる事が多い。長女優先にしないと!と妊娠中は思ってたのに、実際は出来てないです(^◇^;)

3人4人と育ててるお母様方、尊敬します!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。