あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

赤ちゃん誕生と産後鬱対策

福岡よりこんにちは。

予定日より3日早く、満月に呼ばれ、5月18日に3286gの元気な女の子を出産しました。

第二子なので、勝手にスムーズに進むだろうと思っていたのが間違いでした…

本陣痛に繋がらず、一睡も出来ないまま16時間半端な陣痛と戦い、促進剤うって2時間で出産でした(^◇^;)

長かったー!!!

ファースト抱っこは娘にしてもらいました!早速お姉ちゃん風吹かせてました。

娘のファースト抱っこ

産後鬱対策

第一子の時に退院後すぐに産後鬱になりました。それを踏まえて、今回は産後鬱対策を夫としました。

私の実家は近いのですが、両親ともに働いているのであまり頼れない。

なので、今回、ベビーシッター&産後ヘルパーをお願いすることにしました。

まずは退院後の2日間。
その後、週に2回程お願いする予定です。

新生児のお世話とは別に簡単な家事もお願い出来るので、体がしんどいうちは簡単な夕飯と洗濯やお風呂掃除をお願いします。

新生児のお世話をお願いしてる間、私は仮眠を取ったり、長女が帰宅後は長女と触れ合ったり。

うまくいきますように。

生後1日目

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。