あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

お得なサービスを受けられる「子育て応援パスポート」知ってますか?

福岡よりこんにちは!

福岡では子育て応援パスポートと呼ばれるものがあります。

子育て応援パスポートとは何か?

18歳未満の子供がいる子育て家庭を対象として、事前に携帯電話またはスマートフォン、往復ハガキで利用登録すると、登録者に「子育て応援パスポート」が発行され、サービス利用可能な「子育て応援の店」にパスポートを提示すると、登録者限定のサービスが受けられる制度のことです。
passport
私はスマホから利用登録して、スクリーンショットして利用してます。

子育て応援の店

「子育て応援の店」の登録店舗に子ども連れで行くと、商品の割引やベビーベッドの設置など、それぞれのお店が考え提供する各種サービス・特典が受けられます。

実際に私はいろんなサービスを受けたことあるのですが、
☆メガネの一心堂で娘の遠視の眼鏡5%割引
☆靴屋さんで娘のスニーカーの割引
☆飲食店で割引
☆お菓子のプレゼント
☆お店からの優しい眼差し(笑)

など。ありがたいサービスを受けさせてもらっています。

ステッカーの貼ってあるお店なら安心して子供連れでお邪魔できますね。

全国にある子育て支援パスポート事業!

この子育て支援のサービスですが、なんと、2018年4月から全国共通展開しているそうです!
内閣府のHPより

ぜひ、お住まいの地域で登録してみてくださいね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。