あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

ドケルバン病って?

アメブロニュースで上がっていた、川崎希さんのドケルバン病。

え?え?何の病気??と記事を見てみると、

「腱鞘炎の一種」だとか。

でもなーんか、この響き、知ってるような…

<記事が続きます>

って、さっき整形外科で同じ診断されとるやんかーーーー!!!!!

2週間前から、両手首の調子がおかしくて。
筋肉痛のような症状だったので、なんか激しく手首使ったかな?って考えてました。

思い当たるのは、
★寝る前に変な体勢でスマホを長時間見ていた
★15分ほど、10㎏超える赤ちゃんを抱っこしていた
★仕事でパソコン入力

自己診断では、上記2つの筋肉痛ではないかと。

しかし、3日経っても治らない。
治らないどころか、酷くなってない?

左手は親指のラインで手首まで痛くて、右手は小指のラインで手首の骨が痛くて。症状が違うんです(-_-;)

1週間経っても痛い。包丁持つのも、トイレでズボンおろすのも痛い…
なんやかんや忙しくて、病院に行けず、2週間経ってやっと整形外科行けました。

手のレントゲン撮って異常なし。
(捻挫しやすい手首の骨の形成らしく気を付けて過ごした方が良いらしい…初耳。)

最近女性の間でリウマチが流行ってるらしく、血液検査を勧められたけど、様子見にしました。

最後に、ドケルバン病の診察。親指を中に入れ、手首をクイっと曲げる。
EE913D82-F950-41C7-B9FE-46EA080C6DB7
「痛-い!!!!!」

先生より「左手は腱鞘炎だね」って。

腱鞘炎の資料をもらい、「ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」とな。
AD2AFC5D-B85D-401D-AC10-B59998993760

産後の女性になりやすいそうですが、私は該当せず。
おそらく、スマホと仕事でのパソコン入力が原因かと思われます。

安静第一!とのことですが、腱鞘炎で仕事も家事も休む訳にはいかず…

とりあえず、塗り薬をもらいました。(ゼスタッククリーム)
F62FBF85-2085-4951-A9B0-E36264ED7267
これで治まらなければ注射打ちます。筋にする注射は痛いらしいですね…
てか、左手は腱鞘炎やけど、右手は原因不明のまま。なんなら、右手首の方が痛いんやけどな…

みなさんも手首の酷使には気を付けてくださいね。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。