あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

私もぼっちママでした!ぼっちママの記事を読んで

福岡よりこんにちは。

こちらの記事を読んで、ぼっちママだった私も黙ってはいられずでした!!!!!
気付けばぼっちママ!園ライフ…
↑新しい友達を作るのが苦手で、なんとなく1人になってしまいやすいママ(=ぼっちママ)と書かれてありました。

まずは私の学生時代の紹介から…

私は幼少期から小学生までは引っ込み思案で、お友達に「遊ぼう!」と言えない子供でした。
中学になり、部活に入り、少しはマシになったのですが、大勢のグループは苦手でして、特定のお友達といることが多かったです。
大体2~3人で固まってました…

大学に入って、ほとんど知り合いもいず、まだ未熟な私は「友達がいない人は寂しい、一人ぼっちは恥ずかしい」という意識がありました…
変り者でしたが、ありがたいことに、大学でも新しい友達が数人できまして、楽しい学生生活を送れたんではないかなと思います。

社会人になり、友達が多い人をうらやましく思いつつも、「数人の親友がいるだけでも幸せだ!」と気付き、今に至っています。

幼稚園ライフの心構え

そして、一番恐れていた、ママになってからの、幼稚園でのママ友ライフ。
テレビやドラマの影響で「ママ友は怖いもの」という認識でした。
大人になっても大勢の中で動くのが苦手なので、とても緊張していました。

とにかく娘の幼稚園ライフが楽しければ問題ないので、私は裏方のつもりで、ひっそりと幼稚園ライフを送ろうと心していました。
「一匹狼で過ごす!」と意気込んでおりました(笑)
娘は四年保育でしたので、同年代の子のほとんどが第二子第三子ばかりで、一人っ子はクラスにわずか2人でした。
お兄ちゃんお姉ちゃんが知り合いのママさんが多く、予想通り初っ端から早くもポツン…でしたが、一匹狼でいる!と決めていたので、毅然とした態度で過ごせていたと思います。

第一関門が、歓迎遠足。娘の遠足に親がついて行くやつ…内心ソワソワ。
クラスの子とお弁当食べるの?一緒にどこかで遊ぶの?
気になることは色々あったけど、ウジウジしててもしょうがない!!!
とにかく、遠足を娘と楽しもう!!と決め、行動しました。そしたら、ぼっちママなんて気にならなかったです。
(お弁当はクラスで円になって食べ、その後は娘と二人で動物園をまわりました。)

第二関門が、クラスのランチ会開催。
出席するかどうかかなり悩んだのですが、思い切って参加してみることにしました。
なるべく、性格を露にせず、当たり障りなく過ごそうと思っていたのですが、たまたま隣に座っていたママさんと意気投合し、爆笑でランチ会を終えました。

あーだこーだ考えるよりも、まず無理なく過ごすことが第一だと実感。
もちろん、ランチ会の参加自体苦手って方もいらっしゃると思います。無理して参加することはないと思います。
最近は仕事されてる幼稚園ママも多いですしね。私もその一人。

後々、それぞれのママさんも「幼稚園ママは怖い。LINEとか頻繁にするんだろうな…」など不安を抱えていました。
私のクラスでは決まり事のように「LINEは必要最小限、連絡事項で使おうね!」となっていたので、気が楽でした。

なので、無理に仲良くしよう!とか、頑なに壁を作ろうとか思わず、自然体で過ごすのが一番だなと思いました。

話しかけるのが苦手だけどやってたこと

私がやっていたことの一つは、娘が仲良くしてくれているお友達のお母さんに挨拶しておくこと。娘の口から〇〇ちゃんがね、〇〇くんがねと名前がよく出てくるようになった子のお母さんに、
「〇〇の母です。最近遊んでもらってるみたいで、よく名前が出てるんです。よろしくお願いします!」って。
この話しかけ方はハードル低いと思います。仲が良い程、子供同士のトラブルも付き物になりそうだし、一度声掛けしておけば、気まずさも半減するかもしれません。

子供が楽しく幼稚園で過ごしてくれればそれでいい!!!
ついでにママも楽しめれば儲けもん!!!

てな感じで幼稚園ライフを楽しんでいけたらなと思います。

IMG_3349
そんな私も次の年中さんに上がるクラス替えでドキドキ。
良い出会いがありますように。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山岡摩由さん

    2018/1/25

    中山様 共感ありがとうございます!!やっぱりぼっちは心構えしてても、不安になることありますよね… 仲良しなママが出来たらラッキーくらいで、子供一番ですよね! うちは子供一人ですが、兄弟がいたら、更にお付き合いが増えててんやわんやしますよね。

  • 中山さやかさん

    2018/1/23

    こんにちは☺︎ 私も幼少期引っ込み思案過ぎて存在を消していた過去がありますw 幼稚園て特殊ですよね。私は知り合いはたくさーんで来たのですが、誰と1番仲が良いかと聞かれても答えられません…子供が楽しく!それが1番ですね。ついついボッチだと不安になる性格ですが、ムリにお付き合いをして疲れないよう気軽に構えよう!と出産をして決めた最近です笑

  • 山岡摩由さん

    2018/1/23

    笹木様 えー!!!!!そんな、そんな、めちゃくちゃ嬉しいです。嬉しくて何回も読んでしまいました!!! ゆみさんもありがとうございます!!! メイト始めたばっかりの頃、笹木さんのママ友の記事見て、勇気づけられましたもん!!! お父さん犬の銅像、お正月限定で福岡の愛宕神社に設置されてました。全国で3箇所の神社に設置されてたらしいです。 なんかめでたい写真載せたいなと思って選んだのがコレでした(笑)

  • 笹木さなえさん

    2018/1/22

    先日、同じくメイトのゆみちゃんと「誰のメイトの記事が好きか」という話題になり二人で山岡さんいいよね!と意気投合しました( ´∀`)「え?!やっぱり?!そう思う?!いーよねぇ」と。 この銅像、どこにあったんですか。ウケます(笑)

関連記事

プロフィール

kumanimo

kumanimo

福岡県

夫・娘5歳(年中)
グルメ、おでかけ、歌好き、写真好きの兼業ママ。食べログkumanimoで書いてます☆

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。