あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

遊びの延長!家事を一緒に。

福岡よりこんにちは。

昨日は母の日でしたね。
初めて夫と娘から母の日のプレゼントをもらいました。
というのも、娘が一歳半になってから、去年の6月くらいまでで夫と不仲でして…
あー思い出しただけでも胃が痛くなる…(^^;)
不仲だったので、お互い父の日母の日を準備しなかったという…
まぁ、まだ娘がわかる年齢じゃなかったってのもあるかもしれんけどね。

私が働き始めてから、お互い労えるようになり、不仲克服しました。

そして、一週間前にサプライズでブリザーブドフラワーを娘と買いに行ってくれてたんですが、
「ママには内緒よ」と夫がブリザーブドフラワーを隠してたんです。

が、娘がぼそっと、「今日お花買ったもんね。内緒やもんね。」って(笑)
子供あるある。隠し事が出来ない(笑)

なので、我が家の母の日は一週間フライングでもらいましたとさ。
「ママ、いつもありがとう!!」と夫に言わされていました。
こちらこそ、ありがとう。
*****************************************************
さて、遊びの延長で家事手伝いなんですが、私は幼少期、両親が自営業の共働きでした。
なので、家事をしたことがありませんでした。
お手伝いしたくても「時間がないから!」とさせてもらった記憶がありません。
いわゆる邪魔扱い…

大きくなってからは、父親から「手伝いしろ!」と怒られていましたが、
なんだかんだで嫌がってすることなく…

なので、家事が出来ないまま結婚したという強者です。
(洗濯機の使い方や洗剤の種類もわからーん!てな状態)

娘はおままごと大好き。
なので、家事も大好き。
お手伝いしたがります。

自分の悪い例があるので、娘には何でもやらせています。
洗濯干し、畳みもお手の物。
IMG_7014

料理も混ぜる、切る、お米を研ぐなど、簡単なことをさせてます。すぐ飽きるけどね…
IMG_7125

これは年末の実家で餅つき。上手に丸めてました。
IMG_6715
年季の入った襖はスルーしてください…

お風呂掃除もトイレ掃除も喜んでします。私は嫌々なのにね…

そして、昨日、暑くなってきたので水遊び開始!
で、水遊びの延長で、幼稚園用の運動靴と上靴を洗ってもらいました。
IMG_9307
たわしでゴシゴシ。
IMG_9310
黒ずみ汚れはメラミンスポンジで私が仕上げ。

最近は遊ぶ方が楽しいからか、テレビ見てたり、遊んでたりしてると、お手伝いしてくれなくなったけど…
上手く誘導して、一緒に家事していけたらなと思ってます。

100均のエプロン使ってるんやけど、可愛いの買い足して、やる気出させようかな(笑)

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 山岡摩由さん

    2017/9/30

    Mママ様 慣れない育児の中、家事をこなされてて、すごいです!!私は不器用なくせに神経質だったので、完全にキャパシティを超えてエライコッチャでした(^_^;) 1人の女として見られてないのでは?というお話ですが、ちょうど一年前に夫にその心の内を思い切って話しました。このまま年老いていくのが怖いし、第二子妊活もどう始めていいのかわからないと話しました(^_^;)不仲は脱したものの、他にも問題は山積みでして…それでも明るく過ごすようにしてます! 勇気がいる事ですが、お子さんが寝た後に、お茶でも飲みながら旦那様と話される機会を持たれてみてはどうでしょうか? ちなみに友達は話すのは苦手なので旦那さんに徐々に近付いていき、スキンシップを取るようにしたそうです。旦那様も気付いてくれますように。

  • Mママさん

    2017/9/29

    夜分に失礼します!お返事ありがとうございます!嬉しいです♪なかなか不仲を克服されたという人に出会わなくて思わず聞いてしまいました。詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。私は仕事をしていないので家事は100%自分でこなしていたので初めての育児とでいっぱいいっぱいです。主人は子供の面倒は見てくれているので不満はないのですが。自分はもうただの同居人で1人の女としては見てくれてないのかな、と寂しく思っていました。なかなかレスを抜け出せなくて。山岡さんがうらやましいです。

  • 山岡摩由さん

    2017/9/29

    Mママ様 ありがとうございます!ギクシャクしてると体も空気も重くて辛いですよね… 我が家の不仲のキッカケは育児と家事負担による私のイライラでした。 何で私だけこんなに大変なんだ!自由がないんだ!と夫に当たっていたと思います。特にマイペースで気が利かない夫なので、私が指示しないとやってくれないのに疲れ果ててました(^_^;) 育児に余裕が出て来たからかもしれませんが、夫に過度の期待をしないことにしました。夫は変わらないから私が変わる!と決めまして(笑)私がやったことは ①手伝ってもらうのを当たり前と思わず感謝する ②して欲しいことを「手が空いたら○○してもらっていい?」と言い方を変える ③大雑把になる ④束縛しない(夫の自由時間確保) 私があまりにも酷い嫁だったので、Mママさんは既に実行されてることばかりでしたら、お役に立てずすみません… とにかく夫を大事にしようと心がけたら、夫が少しずつ変わってくれまして。最初は偽物っぽい感謝の感情から始めたのですが、今は本当の感謝になってます(笑)少しでも楽になりますように。

  • Mママさん

    2017/9/29

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。 娘ちゃんの可愛いお手伝い姿微笑ましく拝見させていただきました。 お恥ずかしい話なんですが私は主人とギクシャクしていまして。不仲を克服されたとありますが具体的にはどのような方法だったのでしょうか?

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。