あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

カメラと一緒!子どもの笑顔引き出します!

お金の話。元証券マン私の資産形成の話②

こんにちは。
元証券マンから趣味起業カメラマンacola中村です。
情報大好きで 比較検討分析しながら、情報を精査して
お届けします。

056-images-money

老後資金は自分で作れ!! 
この一点なんだな!!
お金の話。元証券マン私の資産形成の話①
前回この記事を書いてその後、
お友達と話しをしていると60歳までは長すぎて、
途中でとめることが出来ないIDECOが不安との声をよく聞きました!
(個人事業主にとっては特に、税制面はかなりお得だと私は思うのですが!)

新しく始まった「つみたてNISA」との併用がよいかもしれません!!
(詳細は金融庁のHPリンクでみていただければと思います。)
前までのNISAとは違い株式投資はできず、投資信託を主になってますね。
途中で現金化できる資産と、老後資金の為に60歳まで運用する資産とを併用することで
万が一現金が必要になった際に安心しておけるものとして「つみたてNISA」を利用するのはよいのではないかと!

投資は自己責任。
最終何を購入するのかはすべて自分で判断する必要がありますが、
資産形成というからには、増やしていくために投資はするのですが、
絶対に増えるものではないので(マイナスになることももちろんあります。)
どこまでリスクをとれるのか、無理しない投資は今後していく必要があるのではないかと思います!

お給料が右肩あがりではなくなった今の時代。
物価があがり、昔はなかった携帯などの通信費が生活費の一部をしめ、
使える金額に限りがある中で、
手元にある資産に働いてもらうという観点は昔より重要になっている気がします!

***中村篤子***
元証券マンから趣味起業して子供撮影カメラマンをしています!
ぜひフォローお願いします!!
camera salon acola 代表
アメブロ http://ameblo.jp/camera-salon-acola/
Facebok  https://www.facebook.com/acola.camerasalon

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。