あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

バルーンアーティストママ!食も遊びもお出かけも

宝塚防災ラジオdeウォークに参加しました

バルーンママななこです。

チェックポイントを回りながらの、防災ラジオdeウォーク。
約7.5キロのなかなかの距離です。

1.17の時は神戸市北区に住んでいて、相当揺れました。
校舎なんかは立入禁止やひずんでいたりしたけど、
でも神戸の端っこだったので、比較的被害が少ない場所にいました。
どちらかというと、仮設住宅が大量につくられた場所です。
3.11の時は、埼玉にいました。
こちらの方が、実感がありその後も随分怖い思いをしました。

チェックポイントを通ります。パネル展示を見て、ぼくの防災マップを作ると、頼もしい小1。
参加して良かったと思いました。
途中、国指定史跡中山荘園古墳を通り、
宝塚在住なのに知らなかった自分のまちを知ることができました。
DSC_4382
古墳は珍しい八角形をしているそうです。
DSC_4386
チェックポイントの安産で有名な中山寺。
藍色が特徴的な、五重塔。
DSC_4392
売布神社にはだんじりが解放されていたり。
読めますか?売布神社。「めふじんじゃ」です。
DSC_4378
ゴール地点では、ステージイベントや、東北炊き出しカレーのふるまい、
自衛隊による足湯。(これは通常被災地などでお風呂として使うもの)
子どもは自衛隊の制服を着せてもらいごきげんに撮影していました。
黙とうの時は、しっかりできていて感心しました。
DSC_4407
復興を願いあげられた連凧。
子どもたちは凧を作らせてもらい、凧揚げ楽しみました。
DSC_4416
抽選会では豪華賞品もありましたが、この日にふさわしい非常用持ち出し袋が当たりました。
DSC_4419
必要なものが多すぎて、結局何を用意するかわからなくなっていたので、
参考になり良かったです。

毎年、考える機会に。

**********************

よかったらこちらも見てください♪
インスタグラム
https://www.instagram.com/balloon.nana/

バルーンアートの活動FB
https://www.facebook.com/happyballonnana/

***********************

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。