あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

歴メシ!掲載、FGOでも注目のキュケオーンを作ってみました。

こんにちは!筋トレおかんの木田です。

以前、『歴メシ!世界の歴史料理をおいしく食べる』音食紀行 遠藤雅司著 柏書房thumbnail_1509618432829のレシピで、
歴メシ!掲載古代メソポタミアのパン『アカル(ビール風味のパン)』を作ったのですが、
その時に使ったセモリナ粉(私が使ったのは正確にはデュラムセモリナ粉だったのですが…)が残っていたので、
同じ『歴メシ!』掲載のキュケオーン(エレウシス秘伝粥)を作ってみることにしました!
キュケオーン古代ギリシャの章に載っています。thumbnail_1512706633670レシピ自体は載せられませんので、気になった人は是非本を入手してください!笑

私は知らなかったんですが、このキュケオーン、
FGO(フェイトグランドオーダー)というゲームで、オケアノスのキャスターさんというキャラクターが、
(当初、間違ってオケアノスとだけ書いていました。教えていただいたので訂正しました!すみません&ありがとうございます!)
『キュケオーンをお食べ?』と言っているそうです。ふむふむ。
「この麦粥、キュケオーンはね、薬にもなるし毒にもなる、神の食べ物なんだ! ふふっ」とも言うそうです。ふむふむ。

材料は、セモリナ粉、水、リコッタチーズ、卵、はちみつ、ミントです。

まずはリコッタチーズから作っていきます。
材料は牛乳(成分無調整で。低脂肪は×)、生クリーム、レモン、塩。thumbnail_1512706631437レシピの半量で作りました。
牛乳が、低脂肪では無いけれど加工乳だったのは出来上がりに影響してくるのか…?thumbnail_1512706629291
鍋に牛乳、生クリーム、塩を入れ沸騰しないように温め、脂肪分が固まってきたらレモン汁を入れる。
…、いまいち固まりが良くなかったので、脂肪分が足りなかったのかと思い、
半量分で作っているけれども生クリームのみ全量分の量を入れました。(そしたら固まってきた。笑)
thumbnail_1512706627232ボウルにキッチンペーパーを敷いたザルを載せ、先ほどの液体を注いで数時間放置。
ボウルには乳清(ホエイ)が溜まります。
ホエイは筋トレする人にはありがたい成分ですよね♪笑
捨てずに飲んで有効活用。thumbnail_1512706563002
出来上がったリコッタチーズは、牛乳とも水切りヨーグルトともまた違った味わい。
生クリームも入っているのでまろやかさが加わっている気がします。

このリコッタチーズを使って、キュケオーンを作っていきます。thumbnail_1512706560988
セモリナ粉を水でしばらくふやかします。thumbnail_1512706559205
鍋にふやかしたセモリナ粉とリコッタチーズと溶き卵とはちみつを入れ、沸騰させないように温めます。
入れた後に気付いたんですが、半量で作っていたのに、はちみつを全量で入れてしまうミスを犯してました。thumbnail_1512706557064
できあがりはこちら!ミントが手に入らなかったので、見た目重視で違う葉野菜(ルッコラ)を載せましたごめんなさい。thumbnail_1512706555109
私のミスではちみつが多く入ってしまったのですが、それはそれでスイーツ感覚で楽しめました。笑
ちょっともったりしたスープといった感じでしょうか。
正規量ならもうちょっと優しい甘さで、弱っているときに食べたいお味になるんだろうなと思われます。

休みの日には、古代ギリシャ人の気持ちになってキュケオーンを作るのはいかがでしょうか?笑
FGO好きな人も是非世界観に浸ってみてください。笑

自由研究にもどうぞー!

********************************************************

朝おやつ満載のインスタはコチラ@misosoupgohan
↑お気軽にフォローどうぞ♪

#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 木田真理子さん

    2018/2/9

    >匿名さん そうなんです、わざわざ新たに買うのもな~と家にあったものを使ったらこのような結果に…w  一応成分無調整のものと表示の脂肪分は同じくらいだったんですけどね。  作る際には素直にレシピ通りの無調整ですることをおススメしますw

  • 匿名さん

    2018/2/9

    写真の牛乳がまず加工乳なのですが・・・w

  • 木田真理子さん

    2018/2/3

    >音食紀行さま わわ!ご本人様!! コメントどうもありがとうございます!! レシピも、本文部分もとてもワクワクする内容でした♪ こちらの記事のあまりの反響の大きさに、『歴メシ!』とFGOの人気の高さを知りました!笑

  • 音食紀行さん

    2018/2/2

    著者です。お作りいただいてありがとうございます。

  • 木田真理子さん

    2018/1/30

    コメントありがとうございます! そうなんです、普通のスーパーではなかなかセモリナ粉が見つからないんですよね… カルディのような輸入食品に強いお店なんかだと置いてあることが多いんですが… (一度、イオン系列のスーパーでも見たことがあります。しかも安かった。) 通販でセモリナ粉は買ったことはないですが、他の食品は買ったことありますよ! 普通のお店で買うのと同じ商品が届きました。 ただこればっかりは自己責任でお願いしますということで… あまりお役に立てず申し訳ございません…

  • FGOから来ました。さん

    2018/1/30

    興味がわいたので作ってみようかと思います。 近場のスーパーにはセモリナ粉がおいていなかったのでAmazonでの購入でも大丈夫なのでしょうか…?食品をネットで買ったことがなく怖いので…

  • 木田真理子さん

    2017/12/31

    >匿名さん コメントありがとうございます! 私が参考にした『歴メシ!』ではセモリナ粉のみとなっていました。 セモリナ粉もドゥラム小麦の粗い粉なので、麦粥であることには間違いないと思います。笑 材料に関しては文献の解釈の違いや遠藤さんのアレンジもあるでしょうし、 ちょっと私には分かりかねます… ごめんなさい!!

  • 匿名さん

    2017/12/31

    麦粥なのに麦は使わないのでしょうか? 「キュケオーン レシピ」で出てくる他のサイトでは材料にセモリナ粉と大麦両方書いてありました(╹◡╹)

  • 木田真理子さん

    2017/12/27

    >匿名さん コメントありがとうございます! 証明できないのが残念ですが、ビリーの応用編をした後にいつものプロテインに混ぜて飲みました! せっかくの貴重なホエイ、飲まないなんて絶対もったいないですよ!!

  • 匿名さん

    2017/12/27

    絶対ホエイ飲んでないでしょ

  • 木田真理子さん

    2017/12/13

    コメントありがとうございます! そうなんですね!訂正しておきます! 教えてくださってありがとうございます!

  • FGOのねさん

    2017/12/13

    名前「オケアノス」じゃなくて「オケアノスのキャスター」ですよ(真名はまた別)

関連記事

プロフィール

木田真理子

木田真理子

大阪府

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
自宅でのトレーニングメインの体作りで、目指せ動ける強い体!お菓子も大好き

カテゴリー

最新記事

2018年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。