あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

筋肉は裏切らない!おかんの筋トレ日記

【料理の科学】色が変わる!?ブルーベリーのホットケーキ

こんにちは、筋トレおかんの木田です。

先日、図書館でこんな本を借りてきました。
thumbnail_DSC_1401
『おもしろい!料理の科学』平松サリー 講談社

普段何気なく食べている料理にも色々な科学が関わってるんだということを、実験を交えながら分かりやすく書いてある本でした。

その中でもビジュアル的にインパクトが強そうな物をまずは作ってみることにしました。

材料はこちら。
thumbnail_DSC_1403
普通のホットケーキを作る材料に加えて、ブルーベリージャムレモン
ちなみにこのレモン、夫の実家で採れた大阪府産です。

勘の良い方はもうお気づきかもしれませんね?

thumbnail_DSC_1404
レモン汁を絞ります。

thumbnail_DSC_1409
砂糖と混ぜてレンチンし、レモンシロップができました。

thumbnail_DSC_1410
ホットケーキミックスの作り方通りに作った生地にブルーベリージャムを混ぜます。

thumbnail_DSC_1412

作り方通りに焼きます。生地はまだ綺麗な紫色
thumbnail_DSC_1417

thumbnail_DSC_1418
焼きあがりました。

断面は… 緑色!
thumbnail_DSC_1420
まっ、不味そう…

こちらに先ほど作っておいたレモンシロップをかけると…
thumbnail_DSC_1421
生地にレモンシロップが染み込んだところが、少し分かりにくいけれど
なんと薄いピンク色になりました!

わーお!

**************************************************************

なぜ色が変わったのか?
ブルーベリーにはアントシアニンという色素が含まれていて、
この色素は中性では紫色酸性ではより赤っぽい色アルカリ性にすると緑色に変化するという性質があるそうです。

ホットケーキミックスには生地を膨らませるために重曹が含まれていて、
この重曹が水と一緒に加熱し分解されたときに強いアルカリ性を示す炭酸ナトリウムに変化するそうです。
そのため、ブルーベリージャムに含まれていたアントシアニンが緑色になったわけですね。
さらにレモンシロップをかけると、レモンに含まれたクエン酸で生地が酸性に傾きまた色が変化したんですね。
へー!

見た目は食欲をそそりませんが、味はブルーベリージャムの甘みとレモンシロップの甘酸っぱさで美味しいので、興味を持った方は是非試してみてくださいね!!

はてなブログもやっています。(子育て・おでかけ)→続・筋トレおかんのもぐもぐ日記
暮らしニスタもやっています。(新商品)→暮らしニスタ misosoupgohanのページ朝おやつ満載のインスタはコチラ@misosoupgohan
↑お気軽にフォローどうぞ♪

#この記事を読んだ人は息を吐ききった状態で8カウントキープする

関連キーワード

関連記事

プロフィール

きだまり

きだまり

大阪府

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
自宅でのトレーニングメインの体作りで、目指せ動ける強い体!お菓子も大好き

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。