あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

夢はユーチューバー!旅行&買い物大好き3人ママ

【インフル】早めの受診が大吉?!家族がインフルに。

インフルエンザ患者過去最多!ついにうちにもきてきまいました。

長女がかかったら、長男→次女→パパと。
ママはいまのところセーフですが欠かせないマスクで息苦しい日々です。

3人のこどもがインフルエンザAにかかってわかったことはすぐに受診しタミフルを飲んだ子が一番早く熱が下がったということです。

<長女6歳の場合>

1日目 元気に登園。夕方お迎えに行き車に乗ったらグッタリ。
一度家に帰ってから病院へ。タミフル処方。熱39℃台。
2日目 38℃→37℃ 午後から元気になってきました。
3日目 解熱。元気になりました。

<長男4歳の場合> ~長女の発症から3日後~

1日目 朝からぐったり。午後3時に病院へ。1時間以上待ち受診。39℃台
2日目 38℃台 一日中ぐったり。
3日目 解熱。元気になりました。

<次女2歳の場合>

1日目 長男を病院に連れて行っている待ち時間に夫から電話。
「次女も熱がある」ということで一緒に受診。
2日目 解熱。朝から元気いっぱい。

次女の場合、夕方発熱に気づいてすぐに受診だったのですが、うまい具合に(?)検査でインフルAがでました。
ということで、気づいてすぐにタミフルを飲んだ次女は熱がほとんどでないうちに解熱しました。

※あくまでうちの場合ですので、参考までに☆

今年は予防接種を受けていなかったのと、私がインフル未経験ということでどうなることやら本当に心配しましたが、早めの受診で治りも早かったのでよかったです。

Collage 2018-01-30 22_19_22
お薬嫌いの娘には病院おすすめのタミフルのチョコアイス添え
嫌がりつつもチョコアイスは食べたいのでどうにか飲んでくれています。
3人ともこの作戦で成功!

私は20分おきになんでもいいから水分をとる方法がいいという記事を見て実践しています。
水分が喉についたウイルスを流してくれて、うがいよりも簡単でうがいくらいの効果があるようです。

今週はまた雪予報もでていますので、みなさまくれぐれもお気を付けください。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 長谷川文さん

    2018/2/8

    砂見さんのところも!!同時に来てくれれば同時に看病できるけどバラバラだと長期間家に引きこもりになって大変!こないだA型とB型にそれぞれロシア型と香港型の2種類あるとテレビでいってました。 ということは4種類のウイルスが。。。もう移りたくないですね。

  • 砂見一美さん

    2018/2/5

    わお!コレは大変(*_*) 家族内で移る時ってやはり3日くらいの時間差でくるんだね(*_*) ウチの次男は最初の検査で陰性で(ちゃんと12時間以上経ってから行ったのに★)タイムロスですよ(^_^;) まだまだ猛威をふるうインフル!違う型をもらわないようにお互い気を付けましょう~!

関連記事

プロフィール

長谷川文

長谷川文

埼玉県

夫・娘5歳(年長)・息子3歳(年少)・娘1歳
旅行大好き!子ども3人だって、ベビー連れだって行っちゃいます♪温泉や海外など♪ お気に入りベビーグッズも紹介します。グッズ紹介はyoutubeでチェックしてね!https://www.youtube.com/channel/UC6qwOEfQt03GsIjm4yMIanQ

カテゴリー

最新記事

2018年05月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。