あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

おウチで英語レッスン!ホムパ・DIY・運動も大好き

【DIY】意外に簡単!?〝室外機カバー″

こんにちは☺︎

もう少ししたらエアコンを活躍させる時期になりました!

その前にどうしても仕上げたかったこれ…室外機カバー♪♪

Processed with MOLDIV

 

 

室外機カバーのメリット!デメリット?

カバーをつけると室外機に直接日光があたることを防げるので、夏は室外機の過熱を抑え、冬は雪などから守ってもらえエアコンの負担を減らせるそうです☺︎=電力軽減=節電につながる☺︎!!

 

ただ、完全に室外機を覆ってしまうタイプだと排気の障害にもなってしまうそうなので注意が必要です!

 

作り方

①採寸

1番大事だと言っても過言ではありません!!!!

ここで適当にやって私は2度もイマイチな作りのカバーを作ったのです!(o_o)

 

②どんなデザインにするか

私の作ったようなシンプルな物にしても、横を何列にするか?色はどうするか?を決めていきましょう!

ネットで#室外機カバー#DIYで検索をかけるとおしゃれな作品がたくさん見られますよ♪

 

これは去年作ったカバーです☺︎おままごとにも使える♡IMG_0526[1]

③材料を買う

ホームセンターに材料を買いにいきましょう。

・木材(2×4木材を使用してます。縦の部分は適当に見繕ってます(^^;;)

・ペンキ(防腐剤が入っている物だと持ちが良くなります)

・ハケ

・クギ

ハケ95円〜と安い♪IMG_0519

私はいつもビバホームに買いに行くのですが「カッティングサービス」(有料)をしてもらえるので家でノコギリでギコギコする事はありません!(採寸をしっかりメモして行きましょう!)

だいたいですが、今回木材+カッティングして1600円くらいでした♪

ペンキは以前買った物を使用して購入なし。

④ペイント

ひたすら塗る。⇨ 乾かす。(2時間程度)

IMG_1174

⑤組み立てる

さぁ組み立てです!! カナヅチでトントン!!…しません。笑

うちは電動ドライバーを買ったので、ウィーンと女の私でも簡単に組み立てられます☺︎(電動ドライバーは1000円台から買えるようです。)

 

Processed with MOLDIV

⑥完成!

今回はクギが短くてグラグラする部分もあり、夜中ダンナに手直し作業をしてもらう羽目になりました。笑

Processed with MOLDIV

 

この室外機に取り付け♪

Processed with MOLDIV

 

こんな感じに

Processed with MOLDIV

セリアのウッドボードを飾ったり♪

Processed with MOLDIV

私は結構不器用さんなので土日2日見て、ペンキ塗りを①日目で終えて②日目に組み立てをしてます(^^;;

 

時間がない!もっと楽にDIYたい人は!!!

電動ドライバーも買わなきゃないし、時間ないよ〜って方!

ニトリなどでもウッド室外機カバーが売られているので、好きな色にペンインするだけでもオリジナルの室外機カバーが作れますよ☺︎

 

 
インスタに載せています☺︎♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
▷▷▷【2017年度】最も読まれた人気記事はこれ!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。