あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【入学準備】持ち物や学用品購入前に注意!

あんふぁん Webをご覧頂きましてありがとうございます。

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

もうすぐ、春から小学校に入学されるお子様がいる皆さんは、入学前説明会などが実施される頃でしょうか、、、?

何を用意すればいいの?学校生活ってどんな感じ??といろいろ不安ですよね。

 

そういえば、私も昨年これくらいの時期に行ったように思います。

F012C0F7-8538-409A-BA57-37428BCAC086

こんな説明会では6ページくらいの資料をもらいました。

中には、入学までに準備していくものや、学校生活の決まりや、わくわく(学童)についてなど、

学校生活に必要なことがすべてこの日に教えてもらえる感じでした。

小学校入学に備えて、皆さんはかなり早くからランドセルを購入されたりしているかと思いますが、

その他の学用品は説明会を待ってからそろえてくださいね。

近くの小学校がこうだったから、、、とかで購入すると、用意するものが違っていたりします。

 

実際、長男が通う小学校ととなりの学校と隣の学校で用意する物が全然違うんです。

メール配信のシステムとかも異なっていたり、給食開始の時期が違っていたり、夏休みのスタートまで違うのにはびっくりしました。

 

防犯ブザーとかも買わなきゃ!と思っていましたが、入学式の日に全員に市から配布されましたよ。

幼稚園のときは、この時期いろいろ手作り物とかお名前付けとかたくさんありましたが、

小学校はとってもシンプルであまり用意することもありませんでした。

 

入学後、かなりたってから最初の保護者会か何かで、算数セットの恐怖の名前付けがありました。

この時には、お名前スタンプセットや名前シールセットなどがあると便利かもしれません。

 

また、下のような資料ももらいました。

こども24時間保険。

0D242B8D-120B-4FB4-BEEF-706196DE317A

中には、何段階も保険の種類があり、、、みんな迷いながら中くらいのにしとこっか。という感じでした。

私も、とりあえず、、、と入ったこの保険。

存在すら忘れていましたが、年末長男が大ケガをし、役立つことになってしましました。

小学校にはいると、特に男の子のご家庭は怪我する可能性がありますので、ぜひご検討くださいね!(保険のセールスではありません・・・笑)

あ、そして、加入されても、忘れていてはお金は戻ってきませんよ。

私は、完全に忘れてしまっていて、1ヶ月後に他のお子さんがケガをして保険はいっていてよかったーという話を聞いて、

保険のことを思い出し、急いで請求をしました。

 

いずれにしても、学校によって購入品もシステムもかなり違いますので、

ご自身の学校のやり方で、言われてからで十分に間に合いますので、先走しらないようにしてくださいね!

42DF1DA9-55EB-43B3-856A-8DF84AAABC18

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫、長男9歳(小3)、長女7歳(小1)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。