あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【入学準備】こんなに変わる!ママ友や子どもの関係

いつもあんふぁん Webをご覧下さりありがとうございます。

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

立春も過ぎて、なんだか日差しは春らしくなってきましたよね!

進級、進学について気になってくる時期です。

今、年長さんのママはもうすぐ始まる小学校生活に色々と不安に感じている方も多いのではないでしょうか?

用意するものや購入するものは学校によって様々だと思いますので、まずは小学校に入ってこんなに変わるんだ!!と私が思った事をご紹介したいと思います。

子どものこと

①  1人で行き帰りするようになる事

学校への行き帰りだけでなく、習い事も一人で行く子が増えてきます。

小学生になる前に私が1番心配していたことは、一人で大丈夫??ということ。

こればっかりは心配ですが、みんなそうしてるんだから!と思うしかありません。

できるだけ、同じマンションや近くのお友達に声をかけて、一緒に行くように話しをするのがいいと思います。

中には、友達同士だとふざけたりして余計に危ないから一人で行かせたい!という考えのママもいます。

入学前に何度か通学ルートを親子で確認し、危険な場所、注意することを事前にしっかり教えるとよいと思います。

②  友達だけで遊ぶようになる事

友達同士で遊ぶ、ということも幼稚園時代には信じられないことですよね。

幼稚園の子が子どもだけで外で遊ばせてると、育児放棄くらいに思われるのに、卒園して1ヶ月もしない1年生が子どもだけで遊ぶのはOKという事にかなりの違和感を覚えました。

最初、何度か公園についていったり、様子を見に行ったりしたのですが、他の親は来ていないのに自分だけ、、、というのも微妙なので、だんだん行かなくなりましたが。

やはり心配はありますが、帰る時間の約束や、行き先を必ずいう(勝手に違う場所にいかない)ということを徹底してするしかないな、、、という感じです。

0D9D7663-593F-4956-B093-551C6F326096

そして、外遊び以外ももちろん友達だけで遊ぶようになります。

遊ぶ約束をしていなくても、「ピンポーン」「○○くんいますかー?」と言って、お友達が遊びに来てくれることもしばしば。

思わず人数が多くなったり、親の連絡先を知らなかったり、、、という感じ。

反対に、長男が遊びに行かせて頂くことも多くなり、あわてて後でお礼を持っていったりもしましたが、

どうやら、小学生同士の遊びには幼稚園時代と違い、手土産持っていく、という暗黙のルールがないようです。

手土産持たせる、お礼を持っていくではなくお互い遊ばせ合う感じです。

③ 体力や持久力がついた事

これは本当に成長したな!と感じます。

重たいランドセル持って、手提げかばんを引きずるように持って、暑い日も寒い日もほんとうによくがんばってるな!と思います。

子どもって元気だなー、とつくづく感じます。

買い物に行っても、荷物を持ってくれるようになりました。

ママ同士の関係について

① 急に仕事を始めるママが増える

② 同じクラスでもほとんど干渉しない

私は幼稚園からのママでしたが、小学校に入ると保育園からの人も多く、約半数くらい保育園なんじゃないか、、と思う感じでした。

住んでる地域などによっても全然違うと思いますが、、、

結局、みんな忙しくてママ同士干渉する事はほとんどない感じです。

ワーキングママは時短からフルタイムになったり、園ママにしても時間ができたらパートなどを始めたり、専業主婦ママでも、ようやく自由な時間ができたので、趣味を始めたりとみんな忙しくなります。

園ママはお茶したり、ランチしたりよくしますが、小ママは何かある時には集まる!という感じです。

なので、子ども同士がお友達だからといって、ママ同士がお友達になる感じではなくなります。

話がそれますが、小学生になって今悩んでいることがあります。

携帯電話は持たせる??ということ。

地域によっても差があるとは思いますが、私の住んでいる地域では、半数くらいの子がキッズ携帯を持っています。

1年生に携帯??と思う方もいるかもしれません。

実際私の子どもの頃は、携帯電話なんてありません。高校生くらいに初めてポケベルが登場したんですもん!(笑)

でも、子どもだけで行動するようになり、習い事もしたの子どもとの時間の兼ね合いで、ずっと付き添えるわけではないので、

携帯あれば便利だなーと思っています。

そろそろ持たせようかと考え中。。。

皆さんはどうされているんでしょうか?教えてくださるとうれしいです♪

小学入学にむけていろいろ不安なことがあるかと思いますが、大丈夫!!

小学校になってから実感しているのは、学校の先生、地域、他の大人。。。いろいろな人がちゃんと子どもを見てくれているんだ!ということ。

もちろん、私もその一人。

自分の子どもだけでなく、他の子どもも見守り助けあっていきたいな、と思っています。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2018年06月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。