あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【タブレット学習】年長から始めて2年半。その効果とデメリット

あんふぁんWebをご覧いただきありがとうございます!

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

今日は気になる子どものタブレット学習について効果やデメリットをご紹介したいと思います。
我が家でもタブレット学習についていろいろと悩んでいる事もあるので、これから始める方に参考にしていただけたらな、と思います。

いつから始めた?

IMG_5335

我が家の長男がタブレット学習を始めたのは、年長になった4月。
ひらがなもある程度ちゃんと書けるようになっていたので、こどもチャレンジ(しまじろう)の年長用は少し物足りなく感じ、1年飛び級して、小学1年生講座を始めることにしました。

チャレンジタッチというタブレット学習と、プリントが中心の従来の学習が選べますが、
遊び感覚で、楽しく勉強してほしかったので、迷わずにタブレット学習を選びました。

1年生からの教材ですが、いつから初めても自由です。

幼稚園の年長でも、1年生講座が難しすぎることはなくこなす事ができました。

 

内容はどんな感じ?

通う小学校によって教科書の内容も変わってくるので、小学校ごとに合わせた、教科書に合った内容になっています。
1年生講座は、こくごとさんすう。
プラス料金になりますが、チャレンジイングリッシュも受講することができます。
(長男は半年くらい、イングリッシュも受講しましたが現在はやめています)

月ごとに配信される、勉強だけではなく、楽しい勉強ゲームのようなアプリも随時配信されてきます。
長男はこれがとても大好きです。(この内容は後で書きます)

その他、登録した親のスマホにメールが送れたり、もちろんスマホから返信することもできます。

<長男からのメール↓>
IMG_5337

<長女からのメール↓>
IMG_5338

男女差を感じますね(笑)

その他、昔からある、赤ペン先生の問題や、問題集や、面白い副教材など、ペーパー類も少しあります。(紙の問題はあまりやってくれません。。。)
IMG_5341
IMG_5342

努力賞プレゼントというのがあり、学習してためたポイントをプレゼントに変えることができます。
結構、いい商品があり、長男はとても楽しみにしています。

 

効果やデメリットは?

効果としては、、、

勉強しなさい!といわずに自分で楽しんで取り組んでくれること。
これが1番大きいと思います。

子どもが楽しく取り組めるように、よく考えられているな、と思います。

毎日決めた時間にセットすると、コラショ(チャレンジのキャラクター)がお知らせしてくれます。
お知らせアラームもいろんな声やパターンがあり楽しいですよ。

自然と字や計算などはできるようになっていました。

そして、デメリットは・・・

◎配信されるアプリ(勉強のゲーム)が楽しくてそればかりやっている
◎書く力が少なくなる、書くことをいやがる
◎理解できていなくても進んでしまう

今、我が家で悩んでいる事はこんな感じです。

小学校に入り、紙に書いて勉強するというスタイルになり、字は書けるんですが、バランスが悪いんです。

タブレット上では、1字、1字の正誤はきっちり見てくれますが、文章で書いたときのつながりやバランスが、びっくりするくらいメチャクチャでした。
学校での勉強でそれなりにマシにはなってきましたが、まだまだ不安です。

ゲームの時間もやはり親が管理して見てあげないと、ベッドでゴロゴロしながらズーっとゲームをしていることにもなりかねません。。。

ゲーム中毒になるのが怖くて、DS(携帯ゲーム)を与えないないようにしていましたが、チャレンジパットでも同じことかもしれません。

タブレット学習は、とても楽しく勉強することはできると思いますが、やはりまだ小さなうちは親がきっちりと時間管理をしてあげて、一緒に興味を持って取り組むことが大切だと思います。(私は結構与えっぱなしになってしまっています。。。)

紙に書くこと、自分で考えることが大切なので、タブレットに頼りきりではダメです。

とはいえ、効果もあるので、様子を見ながら進めていこうと思っています。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2018年09月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「入学準備」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。