あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

お米の保存はどうしてる?

あんふぁんWebをご覧頂きありがとうございます!
整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

暑くなってきて気になる食品の保存方法。
今日はお米の保存方法についてご紹介します!

お米は常温保存?冷蔵保存??

皆さんは、お米どこにどうやって保存していますか?

常温保存の人も、冷蔵保存の人もいるのではないでしょうか?

結論からいうと、、、冷蔵保存がベストです!

我が家の冷蔵庫(写真右下がお米収納ケースです)↓
IMG_4235

特にこれからの季節は冷蔵庫に保管しましょう。
と、いうのも、15℃以上になるとお米の酸化が進み、味、品質が落ちてしまいます。

一般的に常温での保存だと(精米日から)
冬場、、、2ヶ月
春、秋、、、1ヶ月
夏場、、、2週間
これくらいの期間がお米の賞味期限だそうです。

冷蔵保存だと虫がついてしまう心配もありません。
野菜室でも、冷蔵室でも大丈夫です。

冷蔵庫にお米を保管するスペースがない・・・

冷蔵庫に保管するほうがいいといっても、冷蔵庫がパンパンでお米が入る場所なんてないよ~
という方もいるのではないでしょうか?

私は、いつも5キロで購入するのですが、5キロ分をまとめて入るスペースはないので、
冷蔵庫と野菜室の2つに分けていれています。

先ほどの上の写真が冷蔵庫で(約3キロ)、野菜室(約2キロ)にも入っています。
IMG_4237

ドアポケットに入れれる、お米収納ケースも無印良品やアマゾンなんかで売っていますよ!
わざわざ買うのはイヤだという方におススメなのは、ペットボトルでの保存方法です。

IMG_4238

空になったペットボトルを、洗いよく乾かして使用してください。
詰め替えには、100均などでうっているじょうごを使ってもいいですし、
自分で厚紙などをくるっと巻いても使えますよ!

IMG_4241

また、冷蔵庫の整理収納についても、別の機会に詳しくご紹介したいと思います。

それダメ!!保存方法の間違い

ありがち間違い保存方法

1、シンク下に保管
(シンクの下で配管が出ている場所は、湿気などでカビなどの心配があり食品保管はNGです)

2、買ってきた袋のまま、ゴムや袋止めを使い保存
(米袋には小さな穴がたくさんあいています。密閉容器に保管しましょう)

お米以外にも、お醤油、酒、みりんなども冷蔵保存が望ましいです。
常温保管の人も多いのですが、
お醤油などのボトルをみてください!開封後は冷蔵庫に保存と書かれています。
(料理酒)↓
IMG_4245
(しょうゆ)↓ お醤油は「できるだけ」・・・とかいています
IMG_4246

そんな私も、主婦2年目くらいはお米は買った袋のまま常温保存。
さらにはシンク下のあいたスペースにいれていたこともあります。。。

子どもを持ってから、食品の保管などにすごく気になるようになったのかもしれません。

お米以外も、これからの季節、食品の保管についていろいろと気になりますよね。
安全に美味しくいただくために、気をつけて梅雨~夏場を乗り切りましょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

コチラでブログ「整理収納レッスン」も書いてます!

整理収納レッスン〜Classy Life〜

関連キーワード

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。