あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【おもちゃ収納】ベイブレードの収納はダイソーの工具箱で

いつもあんふぁんWebをご覧くださりありがとうございます。

整理収納アドバイザーの鈴木久美子です。

我が家にもサンタクロースからのプレゼントが

クリスマス終わりましたね!みなさんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか…?

自分が子どもの時の事を思い出しながら、とりあえずサンタクロースからのプレゼントを用意していますが…長男が2年生になり、なんだか、ちょっと違和感も感じつつ、来年くらいが最後でいいかな?とも思っています。

FA8B686F-36AB-4F4E-8DD6-2E657BDB0918

サンタクロースからは、子どもたちの希望通りに

長男はベイブレードの大改造セット、

長女はマジマジョピュアーズのマジョカパレットが届きました。

このほか、祖母の家にも行っていたので、それぞれおもちゃを買ってもらい、どんどんおもちゃは増え続けます。

 

ベイブレードの収納について

さて、今日ご紹介するのは、長男の増え続けるベイブレードの収納について。

ベイブレードは大きなおもちゃではないのですが、どんどん増えてくる事や、毎日友達と遊びに行くときに持ち出す事が多い事が悩み。

また、スタジアムというベイブレードを回すプレートのようなものが大きくてかさばります。

大きくてかさばるベイブレードのスタジアム

大きくてかさばるベイブレードのスタジアム

まず、ベイブレードは今10個ほど持っているのですが、自宅内で収納して、持ち運びもラクな物を選びました。

ダイソーの工具箱がベイブレードの収納にピッタリ

ダイソーの工具箱がベイブレードの収納にピッタリ

よく、100均にある半透明系の収納ケースでもよかったのですが、頑丈そうで、ちょっと男子っぽいデザインの工具箱を選びました。

ちなみに、コチラの工具箱は、

価格:150円

サイズ:25×11×高さ10cm

です。

これより大きな工具箱・大もあり、そちらは300円商品で、中に仕切り板が入っています。

長男は、分類をせずにざっくり入れたいとの事でしたので中に仕切りがなく、ほどよい大きさの物を選びました。

82AD30A7-DDEC-4875-940C-643439B80FCD

ベイブレードの中で、一番長い部品のランチャーは26.5cmでしたが、それがギリギリ収まりました。

まだ余裕があるので後、1~2個は大丈夫そうです。

もっとたくさん持っている方や、キレイに分類して収納したい方には工具箱大がいいですね。

 

大きなスタジアムの収納場所は…

さて、問題の大きなスタジアムはどこに収納しているのか、というと…

69E5EEFE-1659-459A-9CC0-D42A977C3625

何の工夫もなくて申し訳ないのですが、不織布の袋に入れて、長男の部屋のベッド下に収納しています。

この大きさのものを収納する、ちょうどよい場所がなく、収納庫の中や、棚の上なども開いているのですが、、、

何しろ、1日に5回くらい(1日中?)出し入れをしながら常に遊んでいる物なので、床で遊んですぐに出し入れで着る場所にしてみました。

これなら、お片付けも簡単で、めんどくさがり屋の長男でも片付けています。

男の子のおもちゃって本当にかわいくなく、私は全く共感してあげる事ができませんが…

長男はベイブレードにどっぷりハマっています。

 

よいお正月をお迎えください♡

さて、クリスマスも終わって、クリスマスツリーやグッズはお片付けは終わりましたでしょうか?

私は26日にしまい、増え続けるクリスマスグッズ(手作りリースやサンタブーツ)などを少し処分しました。

今日は天気もいいので外回りの窓掃除でも頑張ろうかな…?

 

本年もあんふぁんブログをお読みくださりありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

インスタはコチラ♡

HPはコチラ☆

本日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

プロフィール

鈴木久美子

鈴木久美子

神奈川県

夫・息子7歳(小2)・娘5歳(年長)
整理収納アドバイザーとして、自宅レッスンや出張整理収納サポートをしています。子どもがいても、狭くても快適で整った暮らしを目指しましょう!

カテゴリー

最新記事

2019年02月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。