あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

【大掃除】気になる洗剤「茂木和也」を試してみました♪

こんにちは

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

私は、お片付けの仕事をしていることもあり、お片付けと連動して、掃除や洗濯について質問を受ける事が多くあります。

年末が近くなったこの時期にはお掃除は主婦にとって気になる問題ですよね。

私も、毎日ちょこちょこ汚れを溜めないお手入れをしているのですが、それでも日々気になる汚れが出てきます。

バスルームのお手入れについて

以前に、このあんふぁんブログでもご紹介したのは、バスルームのお手入れについて↓

いつも美しいバスルームを保つ方法(過去記事です。よかったらみてください)

水回りは特に汚れがたまりやすいのでこまめな手入れを心掛けています。

が、、、

キレイにみえるこのバスルームのミラー。

D2F5E4D7-7AE1-49F0-B0A0-FB60A251936D

曇りも、ウロコ汚れもついていません。

以前にもご紹介したと思いますが、

IMG_4136

スクィージーを使いミラーの水気だけはとるようにしています。

ミラーはキレイに掃除しても、水気が残っているとウロコ汚れが付いてきます。

気になるミラーの付け根部分に白い汚れが付着

でも、、、よくみると、ミラーを設置してるフチ部分に石灰化した汚れが付着しています。

8A290ABA-679B-448B-A438-6160A925AF8D

水を切ってもどうしてもこの部分に水気が残ってしまうんです。

この白い汚れはかなり硬くて、、、

以前からいろいろと試しているのですが、解決することがなく、、、放置状態でした。

ミラーのウロコに効く、ダイヤモンドクリーナー(スポンジのような物)だと、平面は磨けますが、このような溝に入り込んでいるところには届きません。

よく、このような溝には、いらなくなったカードを斜めにカットして、汚れを刮げ落とす、という方法もあります。

少しはとれましたが、カードが欠けるという始末。

これは、汚れを柔らかくしてから、落とすしかありません。

ご存知の方も多いと思いますが、この白い固まった汚れは、水道水の中のミネラル分が固まってた物。

アルカリ性だそうです。

この汚れに効くのは、酸性。

酸性のナチュラル洗剤の定番のクエン酸ももちろんためしてみましたが、納得する結果は得られませんでした。

話題の洗剤「茂木和也」を試してみたところ。。。

1486F584-00FE-4827-9186-9B4FD342DCAB

そこで、水アカに効くとウワサの茂木和哉を試してみました。

茂木和哉の定番の商品は、弱酸性。

今回購入した、キッチン用は酸性なので、さらに強力な商品のハズ。

E22F6195-F4AF-4452-9BCD-B173F1041DEE

100均で購入した、すみっこ洗い用ブラシ。

緑の方がではなく、後ろ側の尖っているところが良さそうと思い購入。

しかし、歯が立たず、先が折れてしまいました。。。

5F9B8E34-71B3-4C03-AAFD-75E6A8FF0CE2

こちらは、無印良品の新製品。

隙間掃除シリーズのヘラとブラシ。

無印にしてはリーズナブルに1本80円ですよ!

やはり100均よりはしっかりとしていました。

<After>

F88ABA8A-48DD-4D1C-9044-8EE20B4BECB2

茂木和哉洗剤を使い、こすり落としました。

こする、というより、刮げ落とす感じです。

かなりマシになりましたが、、、まだ残りが気になる。

トイレ用のサンポールも強力に石灰化した汚れを柔らかくするそうなんですが、

このミラーを取り付けているフチが、結構柔らかめのプラスチックなので、サンポールではやられてしまいそうなので、手を出せません。

「茂木和也キッチン用」は効果アリ!

さて、長くなりましたが、茂木和哉のキッチン用は効果アリです!

本来の用途、シンクや蛇口のウロコ汚れてにも使ってみたところ、

DE535809-13EF-4061-8BEF-B3CDC66E0DA4

スッキリとれました!

裏側の根元あたりに白い汚れがついていたんです。

これだけでも買ってよかったー♡と感じる瞬間です。

ちなみに、この茂木和哉、御影石にも使えるそうです。(製品裏に書いていたので、製造元に問い合わせています。)

天然石系は、酸やアルカリ洗剤を使う時、不安ですよね。

ちなみに、黒い御影石だけは酸に弱いそうです。

※洗剤を使うときは、ご自宅の素材と洗剤をよく確認してから、ご自身の判断でお願いします!

年末まで普段手をつけなかった汚れを撃退していきましょう♪

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

HPはこちら

インスタフォロー大歓迎です♪

 

 

 

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。