あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

毎日の暮らしを美しく!整理収納レッスン

100均でアクアカールみさきちゃんの付属品をキレイに収納

いつもあんふぁん Webをご覧下さりありがとうございます。

整理収納アドバイザー鈴木久美子です。

先日、年長の娘の誕生日があり、プレゼントには以前から欲しがっていた「アクアカールみさきちゃん」というリカちゃんのお友達のお人形を購入しました。

アクアカールみさきちゃんの紹介と、細々した付属品の収納についてご紹介します。

アクアカールみさきちゃんとは

アクアカールみさきちゃんとは、お水のミストスプレーを髪にかけると、付属のカーラーやアイロンなどで、カールやウエーブヘアスタイルができるという商品です。また、髪の毛は今までのリカちゃんとは違う特殊素材のため、髪の毛がぐちゃぐちゃになったり、爆発ヘアになりにくいそうなので(過去記事:ボサボサ、爆発のリカちゃんの髪をきれいに復活!)、安心して子どもが人形のヘアアレンジを楽しむ事ができます。

F4643D12-4B09-4C33-B470-B4E8ED2D9D18

付属のアトマイザーで髪の毛にシュッと吹きかける。(中身は普通の水)

少し手であたためながらなじませる。

577D110E-9174-41DA-8E3C-56EDDA62CAEC

付属のヘアアイロンで髪の毛を巻き付ける。

ポイントはキレイにきつめに巻くことだそうですよ!

986706AB-CC5E-470F-99B5-27527079F5DF

15秒以上してカーラーをゆっくり抜いたらカールヘアの完成!

水をつけて、ブラシで溶かすとキレイなストレートヘアに戻ります。

 

細々した付属品の収納方法

アクアカールみさきちゃんには、ヘアアレンジをするための様々な付属品が付いてきています。

小さなクリップから、大きなヘアアイロン(風)の物まで大きさもバラバラなので、これをキレイに収納する方法をご紹介します。

 

5B271304-BA7B-487F-8D33-737559EAE922

使った名は、キャン★ドゥで購入できる、クラフトパーツケースです。

【サイズ】約150×180×H30㎜

コチラのケースの特徴は、細かい仕切りがたくさんついていて最大12マスまで好きな大きさに仕切ることができます。

このケースは手芸用品やビーズ、アクセサリーなどの収納にもぴったりです。

 

9D6D3AC5-B8E9-4315-A7EA-ADE7BBEB2F1C

これを使って、アクアカールみさきちゃんの付属品をキレイに収納してみました。

一番サイズが大きい物は、左端にあるヘアアイロン類です。ちょうどピッタリ入りました。

真ん中の上には細かいヘアピンやクリップ。その下にはヘアミストとブラシ。

また、右側下には、付属品ではありませんが、以前から持っていたリカちゃんのメイクペンを収納しました。

これで、人形用ヘアメイクセットの完成です。

アクアカールみさきちゃん:まとめ

B0412C21-4246-4B4E-AB6E-E6A50A538F2C

水を使ったカールヘアだけでなく、みつあみやアップヘアなどもアレンジしやすく、娘も毎日いろんなヘアスタイルを楽しんでいます。

年中のときには上手にできなかったみつあみも、今はこの通り自分で上手にするようになりました。年中、年長さん当たりの娘さんへのプレゼントをお考えの方にはおすすめです♡

F2CAFA2E-E0AC-4431-86F3-32D9749CDA7A

子どものおもちゃの収納は基本的にはざっくり収納ですが、5歳を過ぎたころからは子どもの性格を考えながら、細かく分類した収納に切り替えていくことをおすすめします。

とくに今回紹介したような小さなパーツはなくしてしまわないようにきちんと収納したいですよね。

娘お部屋も少しずつ細かく分類収納できるように改善しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

インスタフォロー大歓迎です♡

HPはコチラ

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。